見出し画像

【CHANCE活用事例】レッスン教室でCHANCEを活用する方法

こんにちは、CHANCE運営事務局です。

現在iOSとAndroidで使えるアプリをリリースしています。

「CHANCE」のアプリインストールはコチラから

5分でわかるCHANCEの概要は、以下の記事をご覧ください。

今回は、CHANCEの活用事例として、料理教室でCHANCEを上手に活用する方法について見ていきましょう。

他の記事でもご紹介している通り、CHANCEは単なるライブコマースアプリではなく、無形のサービスやアイデアも扱うことができるという特徴があります。

料理教室にCAHNCEを導入することで、どのような新しいチャンスが生まれるのでしょうか。

会話の機会を増やすことで新しい価値を生み出したい

画像2

今回ご紹介する法人は、全国に30店舗以上展開する大手の料理教室です。

顧客は9割が女性であり、年齢は30代から40代がボリューム層でした。

その料理教室ではさまざまなコースが用意されていますが、いずれも数回で5万円前後の価格帯となっています。

また、料理教室ではレッスン以外にも、教室のオリジナルグッズを多数販売しており、お皿や包丁セットが人気です。

ECショップも展開しており、オンライン販売で全国への発送にも対応しています。

このように、教室ではこれまで多くの顧客に支持されてきましたが、直接教室に足を運んでくれる人だけでなく、より幅広い層の意見を聞いてみたいと考え、CHANCEを使ってみることにしました。

プロジェクトを通してみんなで1つのことを達成する

料理教室でのライブ配信には、それほど手間はかかりませんでした。

CHANCEはスマホ1つでライブを行えるため、余計なスペースや撮影機材は必要ありません。

その料理教室では配信に関する知識を持ったスタッフがいませんでしたが、登録作業後にすぐ配信をすることができました

まずはCHANCEでプロジェクトの登録作業を行います。例えば、レッスン講師が制作したレシピ動画や教室で扱う食材セットを商品登録しておけば、ライブ配信中にそれらの商品をクルーが購入できるようになります。

※詳しいライブ配信の方法は以下の記事をご覧ください

その料理教室では、スタッフ主催で料理パーティーを開くというプロジェクトを始めました。

教室のスタッフ側がプロジェクトを登録し、前菜やメインの料理、会場の設営、進行、催し物などを各クルーで担当し合うことで、1つの大きな目標をみんなで達成することが可能になりました。

また、「ギフティング」と呼ばれるポイントを贈る機能を活用すれば、より多くの人を巻き込んでプロジェクトを進めることができます。

※ギフティングに関する詳しい記事はコチラ

その料理教室では、オンラインで料理コンテストを開催し、自宅に届けられた料理をそれぞれのクルーが審査し合い、最も良いと感じた料理にポイントを贈り合っています。

料理コンテストで優勝したクルーは最も多くのギフティングを受けることができるため、参加するクルーにも大きなチャンスがあります。

ライブ配信を通して得られた「新しい発見」

ライブ配信をはじめると、クルーから寄せらたコメントから思わぬ発見がありました。

ある日のクルーからのコメントで、次のような意見が寄せられました。

「先生の使っている料理グッズを紹介してほしい」
「ライブ中に使われているあのミキサーがほしいです!」

このように、クルーから意見によって、実は料理グッズの紹介や販売にも需要があることがわかりました。

また、あるクルーからは、

「参加したいけど近くに教室がなくて悲しい」

という意見も。

そこで教室のスタッフは、おすすめ料理グッズの紹介・販売や、自宅にいながら参加できるオンライン料理教室の開催を思いつきました。

誰もが主体的に参加する料理プロジェクト

画像3

「先生の使っているグッズが欲しい!」

という意見を取り入れるために、教室では講師自らが料理グッズを紹介し、ライブ中に販売することに決めました。

また、料理グッズと共に講師が身に着けているオリジナルエプロン、講師が出版した料理本をセットにして販売するなど、既存の商品をその場で組み合わせることによって、クルー1人ひとりのニーズに応えることができるようになりました。

このように、CHANCEで商品を販売するには、何もゼロから制作する必要はありません。

クルーのニーズに応えながら、きめ細かな「あったらいいな」を実現させていくことが重要なのです。

また、地方に住んでおり料理教室に足を運びづらいというクルーのために、ライブ配信でオンラインレッスンを始めました。

これまでも料理制作動画は販売していましたが、ライブ配信はリアルタイムでレッスンに参加している雰囲気が味わえるため、とても喜ばれています。

教室側も、リアルなレッスンとオンラインレッスンを同時に行えるため、顧客の増加にも繋がっています。

これらの多くのニーズを叶えることで、料理教室はクルーからたくさんのお礼をギフティングというかたちで受けることができました。

プロジェクトに参加することでみんなのチャンスが最大化する

グッズの販売やオンラインレッスンを通して、これまで実現されてこなかったニーズが実現しました。

クルーはコメントで意見を伝えることで自らの実現してほしいニーズを叶え、料理教室はクルーの意見を聞くことで新しいビジネスやサービスの付加価値を生み出すことに成功しています。

このように、CHANCEを取り入れることで、プロジェクトに参加する人々のチャンスが最大化していることがわかります。

また、プロジェクトが成功すれば、クルーからお礼のメッセージや「ギフティング」を受けることもできるでしょう。

このように、誰もが主体的にプロジェクトに参加し、コミュニケーションすることにより、あらゆるクルーのニーズが満たされるのです。

サービスの企画や商品の販売プロセスから多くの人々に関わってもらうことで、自社だけでは思いつかないアイデアを実現することが可能になります。

※これは架空の事例であり、今後このような活用方法が増えることを期待しています。

CHANCEの初期クルー・プロジェクトメンバー募集中

CHANCEでは現在、初期クルー・プロジェクトメンバーを募集しています。

↓CHANCEのプロジェクトへの登録コチラ

↓アプリインストールはコチラから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?