見出し画像

つわり、地獄


妊娠16週。5ヶ月。
やっと安定期に入りました!!!!

つわりは、まだまだ続いています!!

仕事の日、朝ごはんを食べて動き出すまで30分くらい休憩しないと普通に吐きます😌🤞
この前は家出たすぐのところの道端で少し吐いてしまった💦


オエって吐きそうになるけどゲップが溜まってただけっていう時も結構あります。

でも、朝と、お腹空いてる時以外は吐き気がなくなった!❣️


私のつわり記録を残しておこうかと思います✨

まず初めに、私の場合は、5週後半から食べづわりスタート→7週目あたりから吐きづわり・匂いづわりが加わる→時々 よだれづわりがある

という感じでつわりフルコンボでした😭💦

体感ピークは9〜11週。
この3週間の間は、めちゃくちゃ酷くて、なにも食べる気も起きない、でも食べないと気持ち悪い、食べても吐く、みたいな無限ループだった。

12.13週に入っても 食べても吐く、続きいつまで続くんだ…産むまでずっとは勘弁してくれと願う毎日。


吐きづわりは14週ごろから徐々に少なくなり(朝は吐いてたけど)、匂いづわりも同じ感じでフェードアウト。

冷蔵庫の中の匂いはいまだに無理😇


食べづわりだけが 最後の最後までしぶとく残っています。。

お腹が一番空いている朝起きた時、就寝中が吐き気のピークに。


つわりピーク時は、気持ち悪くて寝付けなくて、夜中に起きて パンやみかんを食べたりして 口ゆすいでまた寝るという日もありました。

最初の方は、横になっていれば吐き気はなかったのですが、ピーク時は、横になっていても容赦なく吐き気が襲ってくるんですよね…地獄です。

3COINSで買った折りたたみの小さいバケツをベッド脇に置いて、気持ち悪くなったらそこに吐いてました。

たまーにだけど、吐き気がしたときにポカリを飲むとなぜか吐き気が落ち着く時があったんですよね。(とくに仕事で外出ててトイレもなくてどうしようもないとき)

水よりも味がするものが飲みやすいのもあって、かといってオレンジジュースなどのジュースばかり飲んでいると痰が溜まってきてそれもまた気持ち悪かったので、粉末のポカリを買い溜めして、規定よりも3倍くらい薄いポカリをちまちま飲んでいました。

水やお茶を飲むときは氷たっぷりでキンキンの状態にしてたら飲みやすかった◎

ピーク時はお茶飲めなかった。
ポカリばっかりでした…。

でも、水分はだいぶポカリやジュースで取れてた方なので(食べる時に水分取って 流し込んでたのもある笑笑)、そこは助かったかなあ。


そんな食べづわりだった私の、朝起きた瞬間からの食べづわり対策をご紹介します👀


朝起きてすぐ、口だけゆすいでまずはオレンジジュースをコップ半分くらい飲んで気持ち悪さを軽減させます。または、プチトマトを何個か口に入れてしのぎます。


起き上がるのも辛い時は、夜寝る前にポカリをベッド脇に置いておきます。

次に、焼かずに食べれるスティックチョコパンや ローソンの小さめのメロンパン(4個入りのやつ)を食べて、そのあとに本格的な朝食を食べる感じです✋

結局それやっても吐くときは吐くので一旦吐いてスッキリしてから 本格的な朝食食べるのが一番良かった気もします笑

最初は吐くのを躊躇っていたのですが、最後の方は吐きグセが付いてしまうので要注意です。

トイレに行くと(見ると)吐きたくなるので トイレする時だけ息止めたりしてました。笑



仕事に行く日は、少し早めに会社へ行き、家で握ったおにぎりを1個食べてから始業に臨むという感じで 空腹をしのいでおりました。

最近は、朝吐かなかった時は朝ごはんがまだ胃の中にある状態で始業できるので、11時におにぎり1個、14時ごろに持参したお弁当を食べるみたいな仕事ルーティンになってます✨

会社でお腹すくと、お腹鳴ったり、集中力切れるので、腹持ちのいいお米が◎でした。
つわりがピークの時はパンのほうが食べやすくてパン屋さんでたくさん散財しました。

そうやってお腹空いて気持ち悪くなる前に色々やってましたが、結局無理な時は無理で、会社のトイレでも音姫の音に合わせて吐いたりしてました。笑

朝ごはんは、基本的に調理なんてしてる余裕はなく吐き気が襲ってくるので 調理せず片手で食べれるスティックチョコパンや小さいメロンパンなどの一口サイズのパンは常に常備していました。あと、一口サイズのドーナツ、バウムクーヘン、フィナンシェとかもおすすめ。


最近はもう食パンだけど。



休みの日は、朝ごはんを食べてもすぐにお腹が空いてきて気持ち悪くなってくるので1.2時間おきにパンをつまんだり、果物にヨーグルトをたっぷり入れて食べたりしていました。


食べたいものが日によってコロコロ変わるし、飽きてくるので、なるべくまとめ買いはしないで、夫に仕事帰りお使いをお願いして買ってきてもらうことが多かったです。

それでも、量食べれなくて食材無駄にしてしまったりも結構多かった…


〜ストックしていたもの〜

・粉末のポカリ
・冷凍焼きおにぎり
・肉まん→冷蔵のを買ってまとめて冷凍
・スティックチョコパン
・ローソンの小さいメロンパン
・果物(りんご、キウイ、みかん)
・オレンジジュース リンゴジュース
・半生のお菓子(一口バウムなど)
・冷凍ごはん(お粥・夫ご飯用に)
・ゼリー(カップのやつと、蒟蒻ゼリー)


こんな感じで夫に買ってきてもらったり、体調がマシな日(ほぼなし)に夫婦でスーパーに行ったり…


あとは、コンビニの冷たいおにぎりが美味しかった。
これも飽きてきてピーク過ぎたあたりから食べなかったけど。

自分で作ったおにぎりを冷まして食べたときもあるけど、吐いてしまって😌💦
コンビニのおにぎりだとなぜか美味しく食べられた💦

でもおにぎりって吐く時に、海苔の香りがすごい込み上がってきて、それも辛かったなあ
自分で作る時は海苔なしにした。


夫のご飯は、作る余裕も体力もなかったのでピーク前後の1ヶ月間半くらいは、毎日コンビニで買ってきてもらいました。

そのついでに、自分のおにぎりや ゼリーも買ってきてもらったり。
1.2ヶ月だけだ!と思い、食費のことは目をつぶっていました💦


普通に食費10万くらい超えてたかもなー恐ろしい💦💦


匂いづわりに関しては、
料理は体力的にもキツかったのでまったくしていなかったのと、夫がコンビニ弁当買ってきてチンして食べる時は匂いが出るので 隣の部屋で(仕切れるので) 窓開けて食べてもらっていました。笑(2月がピークだったので寒かった〜)

食べ物以外だと、夫の布団の匂いがだめで、こまめに洗って匂い消したり 換気したりしていましたが、3月からは花粉も辛くて ほんとに戦いだったな😌✋


食べ物以外でやっていたこと
・頭を高くして寝る
→枕を2枚重ねにしていました。とくに、その状態で仰向けか、横向きで身体を丸めるようにして寝ると、吐き気がマシになり、楽なことが多かったです。

・パジャマ、部屋着を締めつけのないものにする

・首元を締め付けない
→つわりが始まった2月はまだ寒かったのですが、タートルネックを着たり、マフラーをすると吐き気がいつも以上に増しました。
意識的に首元を締め付けない服を着るようにしていました😌

・YouTubeでつわり軽減ストレッチ、ツボ押し
→気休めでしかないですが、、一応やってました🥲会社で気持ち悪くなった時はツボ押し笑

・気持ち悪くなったら口元をタオルで抑える
→会社での対処法です。マシになる気がしました。

特に気持ち悪い時間帯
私は朝起きた瞬間〜午前中、夜ご飯の時間〜夜寝る直前の二つが特に気持ち悪い時間帯で、吐くのもこの時間が多かったです。

あと、川田アナのyoutube見てて思ったけど、私も風呂上がり気持ち悪かったなー。

調べてみると結構、朝と夜が気持ち悪いっていう方が多かったので、みなさんと同じ傾向なんだなあと思いました。

夜寝る前は吐いてしまうとまたお腹が空いて負の連鎖になってしまうので、歯磨きをしたら吐くのを我慢してすぐに、ベッドに横になるようにしていました😅


歯磨きしたあとが気持ち悪かったので、ジェットウォッシャーに頼ったり、マウスウォッシュだけで簡単に済ませたりもありました。


つわり中は体力も落ちるし寝たきりで腰も痛くなったり🥲💦
土日は気分転換に夫と少しだけお出かけしたりしていました。

個人的には料理できないのが辛かったし、食べる楽しみもなかった。
YouTubeで料理系の動画ばかり見て、つわり落ち着いたら作りたいレシピとかも見て自分を励ましてました😌💦



そのほかには、つわり期間に入る前にこれやっておけば良かったなーっていうのは ありました。

まず一つ目は、髪の毛を切ること。笑
ピーク時は本当に、風呂に入るのも立ってドライヤーで乾かすのも辛いので ショートカットにしてなるべく時短できるようにしとけば 良かったなーと思います。


二つ目は、冷蔵庫の中身を整理しておくこと
もちろん 料理なんて作る気力もなかったので食材をかなり無駄にしてしまいました。
今週はいけそうだなーって思っても途中からキツくなって 賞味期限切れたり 野菜腐らせたり💦💦
つわりが落ち着いて 料理できる!って確信を持てたらがっつり買い物して 自炊再開しました。
中途半端な感じになるよりは、ここまではコンビニメシでいいや!と割り切ってしまってました😌

三つ目は、掃除や家事をやっておくこと
夫がほとんど やってくれていましたが、シャンプーの詰め替えや 排水溝の掃除など、細かいところまでは指示して教えないとできなかったので、事前にできるように教え込むか、つわりピークになる前にある程度 がっつり掃除しておくとかしておけばいいかなあとは思いました。

こんな感じで、つわりって想像以上にきつかったなあと思います。
人によっては産むより つわりの方がきつかったっていう方もいるみたいですね、、、

期間が長すぎるし、個人差があり終わりが見えないのも辛いですよね。。。

私自身も 『🔎つわり いつ終わる 』とかで毎日のように検索したり、YouTubeでつわり期間に食べれたものがどんなものなのか 参考にしたりしていました。


体調が良い、好きなものを食べれる、自由に料理や買い物、家事ができるってどれだけ嬉しいのか実感することもできました😌✨

もし数年後、二人目を授かることができたら 今回の反省点(笑)を生かして つわり期間に臨みたいと思っています🤞
その時には仕事はフルリモートにできる体制にしてから妊娠したいなあ。笑

通勤さえなくて家で仕事できれば、仕事を休むってことに罪悪感や、あの人ずっと休んでる(安定期に入るまでは、上司にしか伝えていなかったので。)と思われることもないと思うので…。


あーでもほんと辛かった😇
2回目があるとしたら、ほんとに仕事のこと考えなくていい状態でつわり期間迎えたいなあ💦
仕事がなくて家にいれる状態でも、1日1日が長くてしんどかったけど💦


そんな感じで長くなりましたが、今後のために記録しておきました_φ(・_・

つわりが完全に終わったら焼肉を食べに行くという目標があるので!!
長いトンネルを抜ける日を夢見て、頑張りたいと思います。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?