見出し画像

お互い様な生活

入院中は他の患者さんと関わらないのかと聞かれると2ヵ月の入院だったので関わることは無くはない。(笑)

年が年配の方が多く、若い人も少なかったので、
おばあちゃんたちからは凄く喜んでいっぱい話してくれた😊
『どちらから来られたん?』から始まり、ご自身の病気のこと、抗がん剤のこと、ご家族のこと、ペットのことまで話し出したらおばあちゃんたちはよく喋る(笑)

長く生きて来られた人生の先輩方ではあるが、
私の病気のことを話すと『大変だったね。』と有難いお言葉を頂くことが多かった。
私よりも大変な治療や手術されてるはずなのに、
こうやって気持ちを共感できるのは本当に貴重な時間でした。

私が入院していた病棟は歯科口腔外科と泌尿器科の混合病棟でした。
症状もしんどさも様々だから、『しんどいのは私だけじゃないなぁ』って感じました。
『逆に私の方がそこまでキツくないかもなぁ』とか思ってたりしたけどしんどいことはしんどい(笑)

お互い『大変だったね』と言い合いながら、
周りの協力があって、乗り越えれたことに感謝します。辛かったけど凄く良い期間だったなぁと思えます。

その時どんなに辛くても『良かった』と思えたら最高の人生だなと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?