ユウレカのベースの音レシピ1
「あのベースの音、どうやって出してるんですか?」と声をかけてもらえることがあります。
「あれはジャズコとベーアンでつくっていて..」と解説するのですが、途中でこんがらがってしまいます。
ライブ終わりは眠たいからです。
せっかく話しかけてくれたお客さんに申し訳ないので、noteにまとめます。
カッチカチの音のつくりかた
使用機材
ユウレカのベース機材は3年以上変わっていません。
販売が終了したものもありますが、代わりに使えるものもたくさんあります。
こちらは参考程度に。
音作りのポイントは次の項から解説します。
ハイパードンシャリの秘密
結論から書くと「ギターアンプとベースアンプを使う」のがミソ。
僕は、機材を選ぶとき「何が得意なのか」を大切にします。
ヒトでもモノでも、ムリをさせるのが好きではないからです。
例えば、僕はコミュ障なので、人前で話すのが苦手です。
本を読んで勉強したし、緊張せずに話せるようにナンパで練習しました。
おかげで、当たり障りのない会話はできるようになりました。
でも、営業が仕事の友だちには勝てません。
いつも彼は女の子と街に消え、僕はひとりで家に帰っています。
これと同じ。
ベースアンプは低音を出すのが得意。
ギターアンプは高音を出すのが得意です。
プリアンプやイコライザでどれだけトレブルをあげてもベースアンプからはギターアンプのような高音を出すのは難しい。
最終的に、アンプを分けるという結論になりました。
マネしてもらえばわかりますが、これだけで音づくりがガラリと変わります。
デュアルアンプシステムのつくりかた
「2つのアンプからどうやって音を出すんだよ」と思ったかもしれません。
でも、案外かんたん。
パッと思いつくのは3種類。
ラインセレクター
ステレオアウトがついたエフェクター
ブレンダー
僕は3つ目の方法なので、ブレンダーを使ったパターンについて解説します。
ブレンダーは、Inputにつないだ楽器の音とループ側につないだペダルの音を混ぜるエフェクターです。
音ヤセするエフェクターでも、原音を混ぜることで太い音にします。
でも、ループをつかわず、ラインセレクターのようにつかいます。
Output1はギターアンプへ、Output2はベースアンプにつなぎます。
僕がもっているものは生産終了。
新しいモデルが発売されているようです。
Buffer Splitはラインセレクターなので、ブレンド機能はありませんが、同じようにつかえるみたい。
安いので買い替えるとしたらこっち。
ハイパードンシャリの注意点
バッキバキの音が好きなベーシストにはデュアルアンプシステムを体感してほしい。
低音と高音を分けて調整するので、かなりコントロールしやすいです。
しかし、注意しなければならないことがあります。
それは、ミドルをしっかりカットすること。
2台のアンプをつかうので、ベースだけでなく、ギターの周波数まで出るようになります。
お互いのアンプの出力がミドルに集中するので、カットしないと濁った音に。
ベースアンプのハイミッドとトレブル、ギターアンプのベースはほぼゼロに設定。
しっかりカットできれば、カッチカチのアタックとドッシリしたローが両立します。
まとめ
今回はユウレカのベースの音づくりについて秘密にしていた部分を説明しました。
この記事の反応があれば、さらに詳しい音づくりについて解説しようと思います。
少しでも学びがあれば、スキをタップしてもらえると嬉しいです。
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