見出し画像

5時日記(自己流デジタルデトックス)

今日は先月の下旬くらいからやり始めているデジタルデトックスについて書いてみる。下記にその方法をメモ。

  • X、Instagramは30分/dayの制限

  • 平日7:00~21:00まではSNSロック(X、Instagram、YouTube)

  • 気になる人は投稿・ストーリーズのお知らせをオンに(Instagram)

iPhoneの設定>スクリーンタイムから、自分の携帯の使用時間を見ることができる。意外と見ているんだな、とびっくりしたと同時になんだか損をしている気分になってしまったことが、今回のデジタルデトックスのそもそものきっかけ。

何かを頑張ったあと、それは家事でも仕事でも育児でも、ちょっと横になり、だらだら携帯を見てしまう時間は誰にでもあるんじゃないかと思う。でも、そうやって過ごしていても、あまり大したものは得られていなかった、と気づいてしまった。残念だけど、時間を無駄にしてしまっていたのだ。

とはいえ、携帯を見ている時間はそれなりに外の世界と繋がれるし、情報だって溢れている。だから全てを断ち切るわけではなく、時間を決めることにしました。

私が自分のデジタルデトックスのために自分で決めた方法は、今のところ、私にあっている。意外とX、Instagramは30分/dayで事足りる。常にチェックしていたとて、新しい情報は特にないのだ、と思った。

そしてSNSをチェックできる時間を21:00〜7:00に限定したのもよかった。夜は、子どもと寝てしまうので、必然的に携帯はいじれない(夕方以降はいじる時間がないのがほとんど)、だから朝起きて少しベッドでSNSをチェックして、起き上がっていつものルーティンをする、というもの。暗がりで携帯をいじるのは、やっぱり目には悪いのかもしれないけど、寝る前にブルーライトに当たるよりはマシなのではないかな、と、思っている。(あくまで私の見解です。)

気になっている人(杏ちゃんと、友人数人)のInstagramに関しては、投稿・ストーリーズのお知らせ機能を使ってみた。SNSのロック時間が切れたらiPhoneの通知が来るので、朝チェックすることができている。

時間を決めてからというもの、無制限にSNSを見るということがなくなった。30分が近づくと、通知で教えてくれるし、そもそも通知が来る前に見終わることが多いから、時間設定はちょうどよかったんだと思う。デジタルデトックスを実践してみて、あれ、いつもなにをしていたっけと手持ち無沙汰になるくらい、その時間を携帯に費やしてしまっていたんだな、と反省している。いまは、noteでアウトプットしたり、気になる国のvlogをみたり、が楽しい。毎日の朝のルーティンに加えて、読書とか、料理とか、デジタルデトックスによって得られた時間を充実させていけたらいいなと思っています。

5時日記は15〜30分くらいで書いて投稿したいと思っていたのに、今回の記事は数分では書けず、2日くらいかけて書きました。

長くなってしまったけど、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?