見出し画像

友達に会いたくない症候群

なんだろうな〜劣等感?
置いてかれてる感?

お盆に地元の友達と会う予定。
誘われたから、会う。
特に会いたくないので気乗りしない。
誘ってくれたことはありがとう。

じゃあ断れば?って感じだけど友達のことを嫌いではないし予定もないので断る理由もない。

何でこんな気持ちになってしまうんだろうと思って考えてみた。

18歳で地元を出てから、同窓会や地元の友達がいる集まりにはほとんど出たことがなかった。
かろうじて成人式には式だけ出てすぐに帰った。
仕事があるから同窓会に行けないっていうのもあったけどわざわざ仕事の休みを取って行ったこともなかった。
「行きたい」とも思わないし「会いたい」とも思わない。

友達がいない訳ではない。
決して友達がいない訳ではない。(※大事なことなので2回言いました)

思い返してみれば中学や高校の頃は(今もだけど)始業開始ギリギリに学校に到着して授業が終わったらすぐに帰るという生活をしてた。
授業前や放課後に友達とぺちゃくちゃお喋り記憶がない。
そういう思い出がない。

だからか。
学生時代の思い出がほぼ無いのと戻りたいとも思わないのは。

高校卒業して田舎に残ってるみんなより楽しく遊んで生きてるしお金も稼いでるって気持ちもあったかな。

何が楽しいかって人それぞれなのにね。

いやでもそれと「会いたくない」って気持ちは関係ない気がする。
何だろう?

私は独身だけど、友達には結婚してる、子供がいるって人もいてそれぞれの生活スタイルがかなり違うから話を合わせたりするのが単純に面倒くさいってのもある。
旦那が〜子どもが〜って話をされても結婚してないし子どもいないから共感できないしそもそも興味が無い。
逆に私の仕事や男がどうのこうのいう話も興味無いと思う。
お互いがお互いの話に興味がない。
今まで会わなくて平気だったんだから今後会わなくてもお互い問題無い。

うーん、会う意味ある???

会う意味があるか無いかで言ったら無いけれど、それを言ったらこの世の大体の物事に意味が無くなってしまう気がするのでひとまず会う。

きっと会えば楽しいはず。

京大卒の知り合いが昔の仲間に会うのは楽しいけど、過ぎたことにずっと固執したり同じ話題を繰り返すことに意味を感じないって言ってた。

完全同意。

自分の生き方って来るもの拒まず去るもの追わずなので人間関係に結構ドライな方なのかもしれない。
特定の人と長く付き合うことがあまりなくて常に新しい友達が周りにいた気がする。

でも地元の友達って特別かな?
縁を切りたいと思ったことは無い。
会わなくてもいいやとは思うけど。
だって地元で元気に暮らしてるの知ってるから。

ちょっともやもやした気持ちだけどどうか楽しい時間が過ごせますように。
友達がマウント取ってくるような人じゃないのは分かってるけど、もし万が一そういうことがあったら多分一生会いたくないと思ってしまうのでそういうことがないようにと願う。


考えたけど友達と会いたくない理由が本当に分からないので結論ただの陰キャ

動け、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?