見出し画像

お店に行くということ

今月は色々とお買い物をしています。。
せっかくなので8月同様にメモ。

洋服も買ってるけど、まずは今日買ったものがとても自分をいい気分にさせる買い物だったので先にそっちから〜

帰ってきて後悔がないかが大切

これは、アパレルやってた時、
(その時は売り手だったわけですが…)
大切にしてたこと。
帰って袋から出して、広げて当ててみて、着てみて(使ってみて)
お店で買うと決めた時と、なんか違うかも…とならず、
買ってよかった〜うふふ
となる状態。
そこまで納得して欲しいし、うふふって思えるものを手にして欲しい。

だから押し売りはしなかったし、むしろ決められずにすごく悩まれるなら、一度頭を冷やしてもらうように促します。
(他のものも見てみてもらう。他のお店も含めて。)

私は基本的に直感的にコレだ!とならなかったり、すぐに購入を決められないものはその場では買わないと決めてるのであんまり後悔はしたことないんですが…
(あとでまた脳内によぎったら買う、売り切れなら諦める)

私のような人ばかりではないと思うし、帰ってきてみて袋を開けた時に
「早くコレ着たいな〜」って思ってほしいなーと思っていました。

私はドライヤーとブレンダーを買ってきたのですが、あー嬉しい、うふふ となったわけです。

知識(わかりやすさ)と親身さと熱意って大事

私のその日の目的はブレンダーでした。
スムージー作ってみようと思ったら家のミキサーだと物足りなくて、、

とある電気屋さんで、「そういえば!」とドライヤーコーナーへ。

ドライヤーも欲しいなーと思ってたんです。
でも緊急性はなかった…

一声かけられたけど、買わないかもしれないしまず色々見たくて、会釈だけしてぐるぐる。
声がけしてきたであろう方からもう一度声がけされました。

私の希望としては、大きくないもの、なんとなくマイナスイオンの出るもの、そんなに値を張らないもの でした。


小さめのものから紹介してもらいながら、順を追って私の希望を伝えたところ、メーカーに捉われず色々とアップグレードしながらわかりやすいご紹介を受け…

家族と使っているドライヤーはくるくるタイプ。
カラーリングで髪の毛がだんだんパサパサしてきてるから、乾燥に特化している機能性のあるものが欲しくなった。

という私の潜在ニーズを伝えてみました。
すると痒いところに手が届く!ほどの、わかりやすい説明と実演でとても納得感のある接客!
髪の毛に風を当ててツヤツヤしっとりを実感してきました笑

そして畳みかけるように、
あなたのお悩みにはこれがオススメです。
そしてこれがあると毎日髪の毛を乾かすのが楽しくなります!と熱いトーク!

話していて気付いたんですけど、その方はメーカーさんから派遣?されている販売員さんでした。
(電気屋さんの販売員さんのことはよくわからないけど、そんな感じ?)

メーカーを越えて、わかりやすく私に寄り添って説明してくれるのでとても信用してくるわけです。

購入の決め手はそこです。信用。
この人から買おうと思いました 笑

その方のメーカーの真ん中くらいのプライスのものを選びました。
それでも予算よりオーバーだし、なんならこれからブレンダー買うってのに。笑

ちゃんとレジまでお包もしてくれて、電気屋さんもお包してくれることあるのね〜と嬉しくなりました。

もはやこの方にお金出したようなものです。笑

帰ってきて髪の毛早く乾かしたくて、いつもより早めにお風呂に入りました笑
とっても満足。買ってよかった〜。
数日経った今も髪の毛乾かすのが楽しみだし、楽しいです♡


長くなりましたが、
この人から買いたいって気持ち、お店に行かないと体験できないと思うんです。
私も前職から離れて、オンラインでの買い物が増えたけど、
人との関わりが減りつつあるからこそ、なおさら
お店に行って買い物するって良いよね♡うふふ と感じた時間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?