見出し画像

脳の劣化について調べてみた結果

ここ1・2年、私、表現下手くそになってる・・と思うようになった。
特に誰かに説明するときや会話中に「あれ、なんだっけ、あれだよ。。」みたいなかんじで。
手書きメモしているときにもそれは感じられる。
ちょっと、私の脳みそやばくない・・?と危機感を覚えてググってみた。

8つの脳番地

私がアクセスしたWEBページによると
脳番地は大きく分けて8つあり、どの脳番地が発達しているか、していないかは、その人の暮らし方や考え方、行動パターンによって異なってくるとのこと。よく使う脳番地は発達しているが、使っていない脳番地は発達していなくて、裏返せば、使っていない脳番地も使えばどんどん発達するらしい・・

脳の状態をチェックシートで調べられたので早速やってみたところ、私は話す、伝えるなど、言語・非言語のあらゆるコミュニケーションを司る「伝達系脳番地」が弱っていたり、疲れていたりするらしい。

心当たりありまくりです、、、
仕事はルーティン系だし、言葉を伝えるときに熟考とか、ほとんどしてないっす。
脳には番地があるっていうのは聞いたことがあったけど、今まで全然意識してこなかった。

使い方次第で脳はイキイキするらしい

「自分の脳が生き生きしているか、衰えているかは、30〜40代の使い方次第」
とのことで、じんわり刺さるし、ちょっと考えさせられました。
ごもっともなメッセージをいただいたので、noteに表現することを躊躇わずやっていこうと再奮起。
日々のあれこれでもいいし、今日作ったお昼ご飯 とか、そんなんでもいいじゃない。
色々考えて行動にうつせなくなる悪い癖がまたまた出ていました。こんなこと書いて何になるんだ、とかね。もくもくと雲のように考えてしまうのですよ。だからnoteにアクセスしたのも3ヶ月ぶりでした。

ということで、1日に連続投稿したり、まとまりのない、ジャンルも謎なことを書いていくこともあるでしょうが、私の脳の活性化と書く勉強として、粛々とまたやっていこうと思います〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?