見出し画像

山のレスキュー本

エベレスト、MERU、

Amazonプライムで立て続けに観ました。
過酷な挑戦で生と死に向き合う人々。

そんな時に宮田八郎さんの『穂高小屋番レスキュー日記』を手にしました。

マンガ『岳』にも登場されているそうで、臨場感溢れる救助の様子が手に汗握る、読んでるこちらで応援したくなるものでした。

まだ北アルプスとか経験無いし、いつか行ってみたいな。と思いつつ…
でもやっぱりその辺にハイキングに行くのとは違う、何て言うか…
きちんと装備して備えて、慎重に行くことの大切さを改めて教わりました。

この本は自然をなめてはいけない注意喚起と
それから
大好きな山で亡くなられた身近な方々を偲ぶものの様に思いました。

そしてこの本を未完成のままこの世を去ってしまったハチさんですが、奥さまがしっかり完成させて。
そこにも深い愛情を感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?