見出し画像

【Aka-chan#1】胎動カウント

傘のおなかを持って、
後ろを突きながら歩いている人は
仕事できないだろうなと勝手に決めつけている
ちゃんなおです。
#危ないからやめて
#後ろから狙われてるんですか

いざ胎動カウント

アカウント名(?)にもあります通り、
2020年秋にはパパになる予定でございます。

先日から嫁ちゃんが
『胎動カウント』を始めております。

ずぼらな ちゃんなおは
妊婦さんにはそんな宿題があるんかと、初耳でした。

食後の落ち着いた時間に、楽な姿勢で
赤ちゃんが10回動くまでの時間を計るイベントでございます。

お家にいながら赤ちゃんが
元気でいてくれているかどうかを確認できる方法とな。

病院『赤ちゃんの動き(胎動)が2時間で9回以下の場合とか
いつもより弱く感じる、とか不安な点があったら
どんどん言ってくれよな!』
とのことでもあります。

胎動カウントむずくね?

このカウントがね、
なかなか難しいんですよ。

「え?お腹に手を置いて、
振動が来たらそれを数えるだけじゃないの?」
って思いますよね。

ちゃんなおも思ってましたよ。
嫁ちゃんが「んーーー」と悩んでて。

なんでや、と。

(ドン!) 1
...
(ドン!) 2
...
(ドン!) 3
って感じで数えていけばいいじゃないのと。

どれどれパパがやったらーと。

手置きました。

(ドン!)
はい早速来ました。
はいこれで1ですと。

(ドン!!)
おぉ、強いやないかいと。
このまま元気にすくすく育っていきやーと。
はい2ですね。
どんどん行こー。

(うにうにうに~~)
...
いや なんそれ。
聞いてませんけど。
相場は(ドン!)じゃないんですかと。

ドンだけじゃないのよね

そうなんです
これです難解なのは。

ドン
だけじゃないんですね、
赤ちゃんの動きって。

うにうにうに~
ってあるんですよ。
#この擬音は我ながらバッチシだとは思ってます 、はい

こうパンチして、腕を引く、だけでなくて
こうキックして、足を引く、だけでなくて

なんか手か足をグッて伸ばして、
伸ばし切ったまま横にスライドーみたいな。
凸の位置がずれるんですね。
凸が長いんですよ。
お腹の一部分が 凸→凹でなくて
各所が凸→凸→凸のような。

頭突きして、横にすすーっみたいな。
いや違うな。
すすーっよりかは
横にゴリゴリゴリ~みたいな。
お尻めりめりめり~みたな。
そういう動きもあるんだ?!って。

自分が体験しなきゃ絶対わからない発見。

この うにうにうに~~ が
カウント難しいんですよ。
これ1カウント?
2?
みたいな感じなんです。

この うにうにうに~~ の
"うに"を都度1とカウントしてたら
1、2分で10いきますけど。って感じです。

そりゃ嫁ちゃんも
「んーー」って悩みますわ。

こないだ嫁ちゃんが
先生にこの"うに"カウント方法むずいこと伝えたら
「まぁそこはお任せします」とな。
#回答放棄ってことでいいですか
#嫁ちゃんも "うに"って表現したんかな

まぁカウント数に注目するんでなくて、
いつもと動きが違っていないか、
弱くなってないか、時間かかってないか、
が重要ですね。
#おあとがよろしいようで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?