便乗しやすい「◯◯の日」

もはや定番となった「◯◯の日」にちなんだツイート。私もかつてはめっちゃ便乗できそうなものを探して投稿文を作っていました。

例えば4/11。この日は下記3つの「◯◯の日」があるようです。
●ガッツポーズの日
●しっかりいい朝食の日
●メートル法公布記念日

去年はどのぐらいツイートされてたんだろ、と思って調べてみたら

●ガッツポーズの日→24件
●しっかりいい朝食の日→3件
●メートル法公布記念日→実質1件

当たり前だけど、便乗しやすさで投稿数はかなり差がありますね。

ガッツポーズの日は、スポーツ系の投稿が多いのが特徴。元がボクシングから生まれた言葉だから親和性は元々高いのか。

何が便乗しやすいのか、どう便乗しているのか、どういうアカウントが便乗しているのか、これから調べられたら調べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?