気がついたら日が空く

書こう書こうと思いながら何日経ったのか……。
これが私が日記が続かないと言う理由だ。

そして寝なきゃならないというのに書き始める愚かな人間はこの私だ。
そういうときのほうが捗る人種に生まれてしまったようだ…。

そういえば、今まさに句読点をつけながら思い出したのが先日子どもの国語の宿題を見ていた時句読点を正しい位置につけなさいというような問題に私が口を出したら見事に不正解だった。
もとから自分の文法にそこまでの自信も正確性もないが、趣味として短い小説を書くことがあるから大丈夫だろうと思ったがペケ。
物悲しい気持ちになったと同時に、じゃあ今までやっていたことは間違いだったのかと調べていたら“明確なルールはない”と出てきておおん????となった。

そして、その話を小学生来の友人に話したところ確かに明確な決まりは実は無くて読みやすく点なり丸をつけてるに過ぎないんだという…
この際明確な決まりがないのは別にいい。
わだかまるのは創作界隈のハウツーやら、界隈人同士の会話でここに点があるだとかないのは間違ってる正しいというやり取りだ。
明確なルールがあってのことなら学んで従うだけに過ぎないけれど、ないのだとすると…なんとも釈然としないな…などともやもやしたという独り言なのだけれど…
果たしてルールは本当にないのかまたネットの迷宮に潜らなければならないようだ……つら……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?