睡眠は偉大

また会う日までなんて前回終わったくせにすぐに更新してしまうのはつぶやくところ求めているからなのかもしれない。ご愛嬌でご容赦いただきたい。
感情のジェットコースターに乗車して、散々絶望して、軽く眠りはしたものの迎えた朝は最悪で迷いはしたものの仕事は休んでしまった。
また同じチームの人からのヘイトをもらっているであろうなと思いながら、流石に今日は仕事に身が入らなかっただろうし休んで正解だったと言い聞かせて過ごした。

そして少しだけ寝よう…と思ったら3〜4時間爆睡し、そのお陰か少し回復した。睡眠は偉大だな。
それでも友人とメッセージのやり取りをするとすぐに絶望感に苛まれた返事ばかりしてしまい完全回復は先になりそうだ。まぁでも、いつものこと。

今日はネットをだらだら読みながら『オランダ人の育児』を少し学んだ。
育児なんてしていると、どこの国はどうだあぁだ、という育児論を嫌でも見ることが多いからきっと何かの育児書なり、某ひよことにわとりの雑誌なりで見たことがあるのかもしれないけど今の自分には必要な考え方なのかもしれないと思った。

オランダ人からしたら子どものために母親はハッピーでいなくてはいけないようだ。
例えばそのためにはご飯は手抜き(朝昼は何かを塗った食パン固定)、夕飯は惣菜のフライドポテトのみなんてことが多いらしい。
日本て…自分ってすごい頑張ってるのか…?なんて思ってしまった。
でも、我が家も朝はふりかけご飯やら菓子パン、夜はコンビニ弁当なんて日もあるししっかり手抜きもしてるんだなとも思う。
こんな食生活で栄養は?と聞けば、おやつに果物や牛乳を出したら良いし、料理に愛情は?と聞けば手抜きをして出来た時間で子どもと関われば良いと返ってくるそうだ。理にはかなっている?と思った。

だからといって、オランダと日本では社会環境が違いすぎて、はい私は今日からオランダ流子育てしていきます!と言って簡単に出来るようなものではないのが悲しいところ。
けれどアイディアとして取り入れて気楽に過ごせるようにしていくのは良いことのような気がする。

これが出来たからと言って、目下の悩みが消えるわけでもないけれど、ジェットコースターの速度は落ちた気がするから良しとしたい。
気が付けば子どもの寝相を見て笑えるようにもなっていた。単純すぎて…

いい方法をまた元気になったら模索してみようかな。
焦らず今日は休みを満喫してオランダの景色でも検索します。

読んでいただきありがとうございました、また会う日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?