見出し画像

高校生アルバイトハマムラ

みんな元気?超速バギーのハマムラです。
よろしくね。

まぁ花粉がほんまにすごい目がすんごい痒い。
「鼻と目取り外して手で洗いたいわー」って知り合いから聞いたことあって、花粉症になる前はほんまかいな?言い過ぎちゃいますん?って思ってたけど、花粉症になって思ったのは

「目と鼻取り外してガソリンスタンドの洗車機にぶち込んでほしい」

ついでに撥水加工もしてほしい。
「ほんでお兄ちゃんもう鼻と目花粉シーズンオフするまでどこか保管しといて〜」

ってガソスタのお兄ちゃんにお願いしたい。

冬用タイヤをビニール袋に入れて保管しとくように目と鼻もシーズンまで保管しておきたい。

痒すぎる。

それぐらい痒いのだ。

ガソリンスタンドの話でいうと自分は高校生のころガソリンスタンドでアルバイトしてた。

ここのガソリンスタンドの社員さんに藤原さんという方が働いていた。
「ワラワラ」というあだ名をつけられていた。
あだ名の由来は全くしらんが「ワラワラ」と自分も呼んでいた。

年齢は自分より5つぐらい上やったはず

めちゃくちゃおだやかな人やった。
そらそやな。高校生の自分が5つぐらい年上のしかも社員をあだ名で呼んでも許してくれてたわけやもんな。

今日は、ハマムラが高校生アルバイト時代に出会った社員「ワラワラ」の話をしよう。


「ワラワラ」はおれよりあとに入ってきた社員さんやった。
おれが働いて1年ぐらいたったころやった。
ガソスタの所長さんが
「新しい社員の藤原や。みんなよろしくなー」
と紹介された。

顔は阪神の岡田監督に似ていた。

「メッ!藤原です。よろしくお願いします。」

!?

そう。なんか聞こえた。
藤原です。の前になんか聞こえた。

なんか小さく「メッ!」って聞こえた。

聞き間違い!?
ん!?

って思いながらもこちらも自己紹介した。

「ハマムラです。よろしくお願いします。」

ワラワラ「メッ!よろしくお願いします!」


言うてるぅぅー!
「メッ!」って言うてるぅぅ!!
疑惑が確信に変わった瞬間であった。


ガソスタの仕事はセルフじゃなくてスタッフがガソリンを入れるタイプのガソスタやった。

まぁお客さんの車が入ってきたら誘導をするわけである。

まぁみんななんとなく見たことあるやろ。

「いらっしゃいませー!!オーライ!オーライ!オーライ!はい!ストップでーーーす!!」

こんな感じ。

「ワラワラ」は他のガソリンスタンドで働いてたからその辺は慣れたもんって感じやった。

挨拶もほどほどに早速お客さんが入ってきた

「いらっしゃいませー!!!」

お客に気づいた従業員は声を出す
ガソスタの仕事は結構デカい声を出さないといけない。


他の従業員も気づいたもん順で
「いらっしゃせー!!!」
みたいな感じで声を出していく

その時だ

「メーーーーーー!!!!」

あかん!完全にメー!!!言うてるぅぅぅぅ!

時間的に数秒やったはずだが全ガソスタ従業員と目があった。

これはすごい人が来た。

高校生ながらにわかった。

また一台お客さんの車が入ってきた。

所長さんが「よし!藤原!次いこか!」

ワラワラ「メッ!」

あかん。笑ってまう。笑ったらあかんけど笑ってまう。

ワラワラ
「メーーー!(いらっしゃいませ)メッ!(オーライ)メッ!(オーライ)メッ!(オーライ)メーーー!!(ストップでーす)」
 
吹き出してしまった。おれは整備するピットに逃げた。あかん、仕事できへん。

全部メーで成立させてもてる。

笑いをおさえて戻るといつも来る常連のおっちゃんが話かけてきた。

「あいつなんて言うてる?」

知らんがな。おれも今日初めて会ったねん。

高校生のわたしは
「なんでしょうね」

としか言えなかった。おっちゃんは
「メ?」

と不思議そうな顔で聞いてきた。
無視した。

その後ワラワラは人はいいのですぐにみんなと仲良くなった。

けどその1年後ぐらいに実家の左官屋を継ぐことになりガソリンスタンドは辞めた。

しかしなんでずっと「メッ」と言ってたのだろうか。
ガソリンスタンドの奇人エピソードはまだまだあるのでまたnoteに書きますわ。

どうもありがとぅ!🍎🍑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?