見出し画像

教室後、さいしょの服

秋服買いました。

まーーーーじでこれまでの人生で一番ZOZOTOWNを見たね。

購入品の写真はありません!最終的にJEANASISでボウタイブラウス、プリーツスカート、レザーベスト、フエルトハットを買いました!👏

自問自答ファッションにおいては、「最高にお気に入りの服を毎日着ちゃおう!」というちょっと風変わり(?)な制服化、をおすすめされています。

が。

今回の秋服購入は、そこまでは目指さず。そもそも3年くらいかかるもんだとされているし。


まずは「すきな服」を着てみよう!!!!って選びました。

せっかくの最初の制服(仮)なので、その道のりを書いておく。


準備(ZOZOTOWNの)

むかーしZOZOマット使うためだけに登録して放置していたZOZOTOWNのアカウントを発掘。

最寄りのルミネ・パルコ、新宿ルミネのフロアマップを見ながら、入っているブランドをかたっぱしからお気に入り登録した。

(教室でご一緒したゆとりさんのnoteで見て「天才じゃん!」と思ったので真似した)

これで「実店舗がある(試着できる)服が一覧で見れるZOZO」ができた。便利。


眺める(ZOZOTOWNを)

完成したZOZOTOWNを、「新着順」にして眺めた。

ええやんと思った服をポチポチお気に入りしておく。こういうのってとりあえず登録しておかないと、二度と見つからないし忘れる。


💃余談

ちなみにこの作業は、8月下旬にやった。

秋服ウォッチャーになってわかったことは、「長袖シャツだけがたくさん出る時期」はないってこと。厚手ニットも薄手ニットも、長袖のシャツもシアーシャツも同時進行じゃん。

あと結構予約アイテムも多くて、9月上旬・中旬・下旬に店舗入荷だったりすることが多いらしい。こんなことも知らなかったんだなあ。


断服式(8月28日)

もうソワソワして仕方ないので、はやめに断服式を敢行。

秋的な季節に着られる服が、「長袖シャツ1枚」「シアーシャツ1枚」になりさすがに焦る。もう1枚は必要だ。


考える・ちょっと試着してみる

ウーン、秋ねえ、冬ねえ。

(私が)かわいいと思う秋冬服ってハイネックばっかりなんだけど、全然似合わなくて。それでも諦めきれないのでちょっと試着にいってみた。

やっぱ似合わなかった。

首がくるしそう!ゆったり素敵にならない!ちがうかも!


(書きながらこのへんで「なんだこの長ったらしいつまらん文章は、このへん消してしまえおばけ👻」が出てきたけど続けるぞ 続けるからな)


目標が決まる

そもそも、秋冬どんな服が着たいんだったっけ……?去年は何がイヤだったんだっけ……?

そういえば、春先にあきやさんのnoteを読んでコレクションの写真を見た。

カワイーと思うルックをNotionにぺたぺた貼って、眺めて気が付いたのは

「わたし、ファーとレザーの光沢と、黒ワンピースが好きすぎでは??」ってこと。

もちろんそれ以外の写真もあるけど、圧倒的に多かった。じゃあもうこれじゃん。これを目指そう

(もしかしてこれも妄想クローゼット?)

「ほしいもの」が決まったついでに、他の目標もだいたい思いついた。

・レザーは持ってるので、今回は「光る服」を探す
・手持ち服との着回しは「できたらラッキー」ぐらい
・全身まとめて購入する
・「デザインは好きだけど選ばない服」に挑戦する
・上2つの理由から、苦しくない価格帯にする

探す

とりあえずZOZOTOWNで光ってそうなワードを入れてみる。一回一回並べ替えとか絞り込みが元に戻ったりするのなんなんだ!と思った。

調べたのは「光沢」「サテン」「オーガンジー」「メタリック」「グリッター」とか。

あと光る服がありそうな店で、「ギラギラ光る感じの服を探しているんですけど……」といって店員さんを困らせたり、笑わせたりした。

けっこう種類がある!と思ったのはスカート。トップスだと会社で着てたらピカピカして気になるかもしれないし、スカートにしよっかな。


お目当て、見つかる

JEANASISがギラギラ光りそうなプリーツスカートを予約販売していて……!

9月中旬入荷予定だったのでそれを第一目標にした。実物早く見たいッ!写真をじーっくりみても質感とかよくわかんないしッ!ウエストゴム苦手だしッ!!!!

予約商品の店舗入荷を待ったのもたぶん人生初だ。


今回の目標のひとつは「全身いっぺんに買う」なので、JEANASISのトップスも探す。JEANASIS、ああJEANASIS、JEANASIS……

高校生のころからデザインは大好きなのに、骨格と合わず2回くらいしか買ったことのないブランド、JEANASIS……


スカートの入荷を待ち焦がれるあまり、インスタの店舗アカウントのストーリーズまで監視したけどなかなか入荷せず、しびれを切らして店舗に聞きにいった。

入荷したらショートメールくれるらしい。早く聞きに来ればよかった。

アパレル経験値が上がったね……!


入荷&試着

そうしてなんやかんやで入荷の連絡を貰えたので、さっさか試着に行く。

ルミネカード10%オフの取り置きが始まっていて大混雑だった。


スカートは期待以上にかわいいし、質感も好み。ただ、ウエストゴムはやはり腹が膨れるッ………!!

と思ったけど、店員さんがシャツを良い感じの位置に引き出してくれて解決した。自分でもできた。そんな単純な……買います。取り置き。買いました。


買えた!

なんやかんやでレザーベスト、帽子も追加。そういえば帽子も試したいなと思っていたんだった。

帽子の色をカーキと迷って、店員さんの後押しもあり黒に。


トップスは体に沿った細身の服を選びがちだったんだけど、体から浮いてる(?)服を買ったのが今回の大冒険。

ベストのずんどうさがどうしても気になってしまって、別のお店で細身のものを探そうか……とも迷ったけど、買った服を着て探しにいくとしたら、長袖の季節はだいぶ先になってしまうし、合わせないで選ぶ自信はなかった。

近場で見れたレザーベストを2つ試したけど、あんまりピンとこなかったのもある。(これもZOZOのお気に入りブランド絞り込みが役に立った)


最後の試着室でも迷ったけど、帽子も合わせてベストを脱ぎ着したら、「アレ、あったほうが、いいな!」となったので勇気をだして買ってみちゃった。

📯今回の目標はすべて達成!🥁
・レザーは持ってるので、今回は「光る服」を探す
・手持ち服との着回しは「できたらラッキー」ぐらい
・全身まとめて購入する
・「デザインは好きだけど選ばない服」に挑戦する
・上2つの理由から、苦しくない価格帯にする

私の中では冒険した服だし、今年着てみて「ちがうな☺」ってなるかもしれないけど、そうしたらそうしただ。また来年考えればいいよね。

涼しくなってきたので何度か着てみて、すでに反省もあったりするけど、かわいくてニコニコ過ごしている。

いつもの価格帯のお店でも、選び方が違うだけでこんなにたのしい!ってわかったのが一番うれしいかも。

おしまい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?