見出し画像

保育園のあれこれ🎠

こんにちは、紫衣です🪻
はじめましての方も、そうでない方も
よろしくお願いします


今日は少し違った内容を!
というか🍼も時期飲まなくなるので
その時々の考えも残していきたいと思います


今回は保育園のことを!
まだ1ヶ月たってないし
なんなら病欠してたりもしてたのですか
雑記的に残していきます。

次あたりでメリットデメリット書きます📝
なぜならメリットデメリットも
検索しまくっていたので。笑



さてさて、
お嬢は0歳9ヶ月での入園となりました🌸

地味に激戦区で1歳から入れる保育園が少なく
1年見送ると受からない可能性もあったので
とりあえず応募することにしました。


保育園、二次で受かったのですが
実は一次で落ちて少しホッとした自分も…

そばにいたい、育児したい気持ち。
きっとどのママにも少なからずはあると思うのですが


でも二次が決まるまでに
ミルクも難航、離乳食も難航で
ダブルでどん詰まり。イライラも最高潮。


このままワンオペで育児するのは
お嬢のためにも自分のためにもならないのでは?
と思うようになり


二次決まってくれ…!!!

気持ちは変化。


そして二次で保育園が内定!!!!

電話で内定を聞いた時は
決まった嬉しさもありましたが
寂しさもありなんもも表現しづらい気持ち。


そんな微妙な気持ちは4月まで続きました。


保育園の面談に行き
お嬢の哺乳瓶拒否、ねんね飲みオンリーなこと
離乳食の進みがよくないことなど相談したところ


ねんね飲みは対応できないと言われ激病み
(安全上のため、、、ねんね飲みプロなのにね、、)


離乳食もペーストしか無理な時期だったので
ミルクの総量稼ぐには
仕事終わらせて早く迎えに行くしかない…


最悪退園して育休復活させるか、、
とかも色々悩んでました。



会社の総務の方に相談して泣きついたことも…
社労士さんにも確認とってもらってたりしたので

お二方からかなり励まされたりもしました🥹涙
先輩ママは心強し…!!!



そして、4/1🌸


初日は入園式飲みで
2日から慣らし保育開始!


なんのことかわからず泣いていなかったのですが
別れて少ししてから泣いていた様子。。 


私の方は保育園を出てから号泣😭
→でも楽しみにしていたカラオケに行って泣き止む
→子を思う系の歌を歌って号泣
という感じで、私の方が情緒やばかったかも…



4日目になるともう朝はわかるようで
着替えたくらいからぐずぐず…
先生に渡す時はへばりついてくるなど


でも、こちらも慣れてきて
パッと渡して家に帰り家事!家事!朝寝!家事!


給食も多分食べんやろうなー吐いたかもなー
と思ってお迎えに行ったら
なんと食べてる!しかも形状もペーストじゃない!


子の順応力半端ない…!!!!
先輩ママたちにも言われていたけど
ほんとに子どもすごい。対応力やばい。



他のママがお迎えに来た時に
思い出して泣いたりはあるみたいですが、

笑顔が増えてきて
先生にも笑いかけるようになったり

お迎えに行った時に
もうヒクヒクしてなかったり

成長を本当に感じます💪


次にメリットデメリットを書きますが
悩めるママ、預けて大丈夫か不安なママ
きっと大丈夫です!!!


先出ししておくと病気はあったけれど
絶対的に保育園預けてよかったです🌷


お嬢が頑張っている間に
ガツガツ働くからねぇぇぇえ!!!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?