見出し画像

日々の感謝を忘れずに。

どうもchanです。

お教室近くにある神社は
この辺りでいちばんの大神さまを
祀っている神社です⛩

そう何回もお参りはしませんが
気持ち的に「行きたい」と思う時があります。

今日は、その「行きたい!」と思った日でした。

まだ初詣の名残が残る神社には
7日も過ぎちょうど
お正月のお飾りを納める場を設けてありました。

わたしは本堂にお参りを済ませ
ある場所へ足を運びます。

そこはこの神社の中でもっとも
力が宿るパワースポットです。

夕陽が当たり
立っているだけで清められる感覚。

冷たい風も冷たくは感じません。

むしろ、なんというか...
安らぎと感謝の気持ちを感じました。

神社に行く大切な理由は
日々の感謝を神さまに伝えに行くことです。

日本は昔から
大事にしていたものがあります。

それはこんなこと。

自然とともに生きて、ありとあらゆる自然の中に神様がいると信仰してきました。
自然は容赦なく干ばつや大雨で苦しめてくる反面、豊かな実りをもたらし、人を生かしてくれてきたのです。


願い事ばかりをしてしまいがちですが
まずは日々の感謝をしなければならないということを忘れてはいけませんね😌🤲

コロナ禍の中ではあるけれど
感謝の気持ち、忘れないようにしよう。

あ、パワースポットの場所はナイショ〜🤫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?