最近、聴いてみた曲とか。

あまり理由はないのだが、最近聴いてみようと思って聴いてみた歌などの動画。

↑ 上を向いて歩こう - 'Sukiyaki' - Kyu Sakamoto (坂本 九)  :              1961.aviEuterpianSpringさんのチャンネル ↑

実は坂本九さんが亡くなった1985年8月の日航機墜落事故の日、私も別便の飛行機に乗っていた。坂本さんは羽田発だったらしいが私は羽田着だった。お盆を利用して親の実家に遊びに行った帰りだったのだ。当時小学生だった私は田舎から東京に帰る便の飛行機の窓側の席だった。窓から外を見ていると、ものすごいスピードで私の乗っている飛行機の下を斜めに横切って行く飛行機の姿が見えたのだ。子供の私にも異常なスピードとの印象を与える飛び方だった。それから数分して再度、同じように異常なスピードの飛行機が窓から見えた気がする。さっきと同じ飛行機だったのかは分からなかった。私は隣に座っている親に「ねえ、あの飛行機すごいスピードで飛んでるよ!」と言ったのだが親は、「そうなの?」とあまり私を相手にしていなかった気がする。子供がはしゃいでいる、としか思っていなかったに違いない。
そして帰宅してテレビをつけると日航機墜落事故のニュースが。親はニュースを見て驚いていたが私は子供だったので、あまりピンときていなかった。自分が飛行機に乗ったのと同じ日に別の飛行機が墜落したという事実を信じられなかったのかもしれない。だいぶ後になってから、あの時に窓から見た飛行機がもしかしたら・・・と思うようになったのだ。それが実際に坂本さんが乗っていた飛行機だったのかどうかは分からない。しかし、子供ながらに衝撃的な事故であると感じた記憶は今もうっすらと残っているのだ。


↑ 勇氣100%(中文字幕) :   風爪さんのチャンネル ↑

 アニメ忍たま乱太郎の主題歌「勇気100%」。


↑ 19930630_3 :  gostan100さんのチャンネル ↑
  
 アニメ「忍たま乱太郎」の主題歌「勇気100%」は元々、光GENJIの歌でした。ちなみに人生で初めて自分でお金を出して買った音楽は、光GENJIの「パラダイス銀河」でした。当時はまだカセットテープの時代。小学校5年か6年生くらいの時に町の音楽屋さんで購入しました。この文章を書いていて思い出しました。懐かしい思い出です。
たぶん時代的にはCDがメインになる直前の時期だったのかな。その証拠に中学1年生の時にはファミコンのドラクエ3で使用された音楽の交響曲バージョンをCDで持っておりました。
そして、この頃は子供達の間で光GENJIの真似をしてローラースケートやスケボーを使って近所の道路で遊ぶのが流行ってました。


↑ マイコン初めました!その2〜Lチカ編〜【電子工作】:
   kazjapanさんのチャンネル ↑

なぜかマイコンとLEDの明かりを見たくなりました(笑)。ちなみに私は電子機器の仕組みについては、さっぱり分かりません。機械って難しいよな〜。


↑ ミッション・インポッシブル 曲 : Moxさんのチャンネル ↑

なんとなく聴きたくなったので。
トムクルーズはかっこいいよなぁと思う。昔はファンではなかったが、ディスレクシア(読字障害)という障害を克服して俳優になっていたことを知って、トムクルーズに対する見方も変わったし、ほとんどスタントを使わない演技をする姿勢にも感嘆する。事故だけは起こさず気をつけて欲しいと思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?