見出し画像

タロットしてみた

最近イラストに対しての感覚が分からなくなってきている。
のでタロット占いをしてみた。
タロットは本を片手に読める程度。
絵のように感覚的には理解できるけど占い師さんのように言葉にするのは難しい。
あと消耗が激しい。MPもHPも削られる。ラミーでも食べたくなる。

まずはイラストの仕事は収入ということなので、収入について聞く。

転職とリボ返済
・フルタイムで働く→★⭐︎⭐︎一時的に自由になり運命が動いたような感じ。実際には過去と同じことを繰り返す。
・このままパートで→★★⭐︎現実的だが孤立しやすくなる。極端にならないこと。
・副業を頑張る→⭐︎⭐︎⭐︎厳しい状況。現実逃避から自閉的になる。過去の人と繋がるかも。

まとめ:優先順位はこのままパート。フルタイムだとストレスでまた金銭感覚おかしくなるかも。生きるのに向いていないのは承知・・・
あと、自分の心境に、結婚とお金と出た。絵をやりたかったのと、激務の夫を支えたかったのでパートを希望したんだけど、気持ちのどこかに働きたくなくて夫に依存した罪悪感があるのかもしれない。

副業の内容について
・単発のバイト→★⭐︎⭐︎利益ばかりで正しいことができないが学びがある。
・ネット副業→★★★決断が成功を導く、仲間と楽しみを共有できる。
・動画→⭐︎⭐︎⭐︎おごってしまいそう。結果を出せずに終わる。
・イラスト→★★★満足出来る。未来に繋がるので技術を磨くこと。
・数秘など占い→★⭐︎⭐︎やる気は出るが理不尽や不当なことに遭う。
・カウンセラー→★★★協力者を得たり交渉がうまくいく、成果がある。
・占い+カウンセラー→★★⭐︎過去が役立つ。がパワーダウンする。
・占い+イラスト→⭐︎⭐︎⭐︎答えがでずにもがく。評価されない。

まとめ:良さげなのはネット副業、イラスト、カウンセラー。
カウンセラー+イラストを聞き忘れた。
自分の心境としては、他人の役に立ちたいとか冷静に前を向きたいとか。
ネット副業は小売の下請けなんかを想定していた。
Instagramなんかも含まれるだろうか。仲間というのがなんんとなく想像できる。

イラストの内容
・依頼もの→★⭐︎⭐︎絵空事、楽しめない。過去を流す。スポンサーなどを得て有利になる。
・オリジナル→★⭐︎⭐︎自信を持って取り組めるが孤立無援になる。
・版権→⭐︎⭐︎⭐︎人間関係の破綻。責任や法的という未来。(著作権?)

まとめ:オリジナルか依頼ものはまあまあか…
聞き忘れたけどInstagramでエッセイを描くのはいいかも。
自分の心境に、ショックなことがあったが切り捨てて前進したい気持ちとでた。
以前、仲良くさせて頂いているタロット占い師の清子さんにも、絵に関しては何かうんざりするようなことがあった?と言われた。
Twitter撤退から時間が経ち、自分の気持ちの整理というか、ようやく穏やかになってきたというか。結果を焦って悪い方向に自分がいってしまったのかなと思う。全部周りのせいにして。
それが少し分かってきた。

ついでに
SNS再開すべき?
自分の心境としては、他者と関わりたい、新しい気づきや経験がほしいという気持ち。ちょうど良いを目指すこと。と出ている。そうね、と思う。タロットって心境整理に役立つのね。未来予想はそういう心境におかれる、という読み方でいいのかな?
・再開→★★★助け合いになる。人になんかをしたいという思い。自分や誰かを助ける。
・見送り→★★⭐︎学びのとき。ストレスを溜めそう。

総括:
働き方はこのままパートがちょうど良く自分を保てそう。孤立に注意。
副業なら、ネット副業、イラスト、カウンセラーなんかが良い。
イラスト内容
に関しては、昔のようにエッセイ中心に行こうかな。
SNSはパートの場合の孤立対策になりそう。
Twitterは無理だけど、Instagramやnote中心にエッセイやってったらいいかな。
このままパートで、イラストの副業は細々続ける。副業するならネット副業。Instagram、note中心に人の役に立つエッセイを続ける。

結局有償アイコンは過度な商用利用に疲れてしまったきらいがある。
HSPの発信で人を癒していた(と思われる)ころが1番良かったのかも。
そういう役に立つ、が自分の求めていったものだったんだ。
少しいろいろ見えてきた。
気がする。

頂いたサポート代は、資格取得や絵などの勉強代で使わせて頂きます🙏