見出し画像

最近のこと

このところ、何かを観に行く機会に恵まれていて、ほんの一週間のあいだに3つのものを観せて頂きました!!!

まずは5月30日の「キュリオス」

素晴らしかったです!!!

小さい頃に親が「ボリショイサーカス」とか「キグレ大サーカス」とか「木下大サーカス」とか連れてってくれて、クマのショーとか、ゾウとかライオンもいたっけ???

オートバイのショーとか、綱渡り、空中ブランコ…

真っ白な顔に真っ赤な大きな唇のピエロがおどけて、面白いことしてるはずなのに、子供心に ちょっと怖い存在だったっけ…

…そんな頃の淡い思い出とは ちょっと違うサーカスの形、シルク・ドゥ・ソレイユ

私は「コルテオ」に続いて2作品目でした!!!

「キュリオス」とにかく すごかった!!!

人間が「人の体」で表現できる世界に限界はないのか…って思いました。

そして、6月3日!!!!!

sekai no owari の野外ライブ
「INSOMNIA TRAIN」

これ、チケット予約が約1年前…

予定なんて わかりゃしない時期に、祈るような気持ちで取ったチケット…

結果、仕事入りましたよ、この日の約1か月前に。

かなり重要なもので 行くの諦める???と悩みましたが…

そんなこと 出来るわけない!!!(´;ω;`)

…ってことで、仕事ほっぽり出して行ってきました!!

これまた 最高!!!!!!

どーしよーもなく素敵でした…

この世界観…

圧倒されました。

…まぁ、ファンなので。

当然ですね(*^艸^)

どっぷりとハマりこんで過ごした時間は あまりにも短く、今、その余韻とともに喪失感がすごいです…

決して悪い意味ではありませんけど。

そして、本日6月5日…

佐野洋子の世界展に行ってきました!

実は佐野洋子さんの絵本「100万回生きたねこ」には個人的な思い入れがあり…

もう余りにも前に起こったことなので、それが現実なんだか妄想なんだかも わかりませんが…笑

その絵本が私の手元にあるのは「いただいたから」

…贈ってくれたのは、当時の彼。

曰く…「俺の白いねこ」

…(ノ*>∀<)ノ

なんとも恥ずかしくなるけど、甘く酸っぱい記憶ですね(妄想???笑)

まぁ、結果「白いねこ」ではなかったようで、その時描いた未来はここにありません。。。(´・ω・`)

未来は誰にもわからない…

で、佐野洋子さんの世界展に戻りますが、子どもの心を持ったまま大人になる人って、本当にいるんだな…って。

佐野さんは かなりシュールな子供時代をお過ごしになったようで、だから、かなり早くにオトナにならざるを得なかったようだけど…

絵本って、おもしろくない。(誤解しないでね、批判じゃないので)

小説みたいに、思いもよらない展開にもならないし、そんなにワクワクもドキドキもしない。

裏切らない展開と、ありふれた日常が、そこにある。

だから、安心できる。

優しく描かれた絵が、それをさらに深くする。

その中で「100万回…」は、ドラマティックだけど。

だから、オトナにも刺さるのかもしれないけど。

絵本の世界、いいですね(*´∀`*)

そんなこんなで、ここ最近の、私にしてはありえないくらい濃い日々のお話でした。

本当に、人間の思考ってとんでもないですね…

思考の広がりは とどまるところがなく…

それを再現しようとする人々がいる限り…

この世界には可能性が溢れてる!!!!!

そんなことを感じた日々なのでした。

長文読んで下さり、ありがとうございました!m(*_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?