見出し画像

3インチのちびスマホ

おはようございます!画面サイズが3インチもしくはそれ以下のチビスマホを買いました。スマートウォッチにしようと思ったけど、腕時計を装着する習慣がないのに、ウォッチにしてどうする?って思った。それなら同じくらいのサイズのスマホで・・ってことで。soyes xs12proというガジェットをえらんだ。給電ポートがタイプCなのが、えらい。マイクロBやミニBは、正直勘弁してほしいです。

むかし購入前に検討したことをNoteにかいたのだった

以下の問題が発生して悩んでいたころにつぶやいたこと


NVRAM WARNING ERR 0x10

Wi-Fiを選ぶところにこういうのが出現。どうもMTKチップ特有のバグのようだ。どうやっても再起動するたびに物理アドレスがかわる。先日からこれで時間がとけた。

こちらで解決した。


この例で入力されてるWi-Fiアドレス(物理アドレス)っていうのが000822から始まるので、これはおそらくsoyes (alps)?同じメーカーのスマホ?


日本語ブログでこの手のノウハウを扱っているものは少ない。その中ではUMIDIGIというスマホを対象としたのが圧倒的である。ボリュームの↓ボタンを押しっぱなしでメタモードに入るっていうのが再三再四リマークされているがこれはUMIDIGI固有のやり方で、soyesの場合、不要だった。

やっと乗り越えた。効いたのは、ケーブルの種類。モバイルバッテリー付属のが最高品質. 家中のケーブルをとっかえひっかえして、物理アドレスが復旧した。わたくしの場合は最新版ではなくて、ver. 1.1924だといけた。MD,APについてはどっかから拾ってくる必要がなくて、接続しているデバイス(DUT)から探り出してくる設定となってる。上の二つのチェックマークさえ、つけとけば、OK。


そのあと、日本語にローカライズ、グーグルクロームおよびLINEをインストール。次はSIMカードを差し込んでいろいろと設定したい。

APN追加で

  • imsのAPNを作成 (MNC11)

Engineering modeにはいる


  1. network selecting → Sim1 → 3G/4G

  2. IMS → Sim1 (Primary card) → voLTE → CMW500 setting

  3. Misc Feature Config. → hvolte

これで4Gつかむようになりました. でも再起動するともとにもどる。

LINEのアカウント認証

まえつかっていた端末でQRコードを出しておいて、チビスマホでコードスキャン!これで完了。

この端末と一緒に旅してみたい

旅をするといっても一人旅。それで在宅中の家族にチビスマホで連絡する。LINEとか電子メール。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?