見出し画像

創業1年目で年商1億円、さきめし券プロジェクト発案者が教えるGoogleマイビジネスとこれからのビジネス


コロナ禍で経営が厳しくなったという声を多く聞きます。
四日市の商店街も非常に厳しい環境状況に置かれています。

そのような中、飲食店で成功を収めながら、
IT業界に事業転換した企業
をご存じでしょうか?


それはかつてたった一年で1億円もの年商を記録した
「三重うまし国横丁四日市宿」の社長、吉田金二朗氏です。


不動産営業から商店街のヒーローに!?

吉田氏の以前の職場は不動産屋であり、180°といっても良いほどの事業転換でした。そして数々の経営戦略やイベント事業により、シャッター街といっても過言ではなかった四日市商店街は以前のような活気を取り戻したのです。


そして、その事業で実施していた集客活動の一つがGoogleマイビジネスなのです。

Googleマイビジネスを早くからしっかりと運用していた吉田氏。そのおかげでGoogle検索では上位に表示され、県外から調べてやってくるお客様が数多くいらっしゃいます。飲食店の経営者として実際に行い、そして集客につながった事実、ノウハウがあるからこそ自信を持ってお伝えできることがあります。

▼参加申込みはこちらから▼



しかし、大成功を収めた三重うまし国横丁四日市宿にもコロナの陰が…

新型コロナの影響を感じ始めたのはいつ頃でしたか?
1月に中国武漢市のことがニュースで報じられて、少し影響を感じ始めました。それでも2月中旬までは週末ほぼ満席でした。けれど2月半ばからキャンセルが続出し、2月の総キャンセル数は約600名に。3月になると予約も入らなくなりました。3月末に志村けんさんが亡くなり、市内のコロナ感染者がニュースになり始めてからはパタリと人が消えました。町に人がいなくなりました。
当時の心境を改めて振り返っていただけますか?
起業して10年になりますが、初めて倒産危機を肌で感じました。お客様に「来店して」とも言えず、なす術がなかったです。だんだん“もう店を畳んだ方が良いのでは”と考えるようになり……。従業員には「今回は乗り越えられないかも。もう潰れるかも。その時はごめんね。でも頑張ってみるから」と正直に話しました。当時はめっちゃ落ち込んでました。


そして生まれたのが『さきめし券』プロジェクト。

コロナ禍で厳しい状況にある商店街の飲食店を救うべく、まず現金が先に行き渡るようにと吉田氏により発案されたさきめし券プロジェクトは日市市の後援もあり、四日市市民にとっては割安で食事もできるという三方良しの名策であり、同年キャンプファイヤーのアワードでも二位を獲得したほどです。

二度も商店街を救った敏腕経営者。今後の展望は…

そんな吉田氏が今度は若者の未来と四日市市の経済を救うべく、立ち上げたのがNPO法人ローカルディレクションであり、Googleマイビジネスやその他のITツールを使って企業や店舗の集客やネット環境の整備のお手伝いをしています。今回の講座では基本情報からお店を盛り上げる為の工夫、秘策までお伝えしようと思います。


講座概要


主催:ローカルディレクション
日時:2021年4月30日金曜日 18:30〜19:30
料金:無料 所要時間:1時間

この講座は、便利なGoogleマイビジネスについての基本講座です。
ビジネスをされている方にとっては当たり前になってきているGoogleマイビジネスですが、まだまだ上手に活用できていない方が多いのも事実です。

最近では、どこに行くにもまず検索する方がほとんどで、その中でもGoogleの検索エンジンは利用率はトップクラス!シェアのほとんどを占めています。

そんな状況でGoogleマイビジネスをきれいに整備されていないということはネット上では看板すら出されていないことと同じ事かもしれません。

そんな状況を打破するべくマイビジネスの始め方や基本的な活用方法、以外と知られていない使い方までお伝えできればと思います!

そして!
4/30(金)18:30から一時間程Googleマイビジネスの無料活用講座を開きます!

参加は無料ですのでこの際マスターしたい、そろそろ本気で活用したい、という方は是非ご参加下さい!

当日はGoogleマイビジネスを運用していくのにメインで使用しようとお考えの機器(PC・タブレット・スマートフォン等)を持ってきて頂けると実践的に学べます。
※マスク着用必須、アルコール手指消毒あります。


▼参加申込みはこちらから▼



講師紹介


吉田金二朗

吉田金二朗

NPO法人Local Direction代表理事 地域活性化プロデューサー
株式会社郷土活性化 CEO
1971年6月26日生まれ
創業1年目で年商1億円を超え、現在も飲食事業、メディア事業、イベント企画など様々な事業を展開中。 創業からのテーマはイノベーション。ITを活用した地域活性化を掲げ、新たなビジネスに挑戦中。


松村優香

松村優香

NPO法人Local Direction所属
Googleデジタルマーケティングの基礎認定資格取得
1993年12月10日生まれ
Googleマイビジネスサポート担当
趣味:カフェイン及びステインの摂取・歯磨き


▼参加はこちらから▼


またご質問や知りたい事などがございましたらお気軽にご連絡下さいませ!
ご相談はこちらまで!
https://forms.gle/Up9esi8YdrxGdpLk6



▼以下、各種リンクになります▼
公式HP👉http://local-direction.net/
LINE友だち登録👉https://lin.ee/LIu6HT8
IT寺子屋👉https://www.facebook.com/groups/242463107260975
マガジン👉https://note.com/champupu/m/mfd7b9a871866
ご相談はこちら👉https://forms.gle/VtVNX5f2QG8cjqFa8
Facebookページ👉https://www.facebook.com/local.direction2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?