英語の勉強を再開しました


  1. オンライン英会話って安いんですね~

  2. 誰も教えてくれないW

  3. レベルに見合った初心者コース

  4. カランレッスンというのをはじめてみたよ

  5. 楽しくなるまで続けてみる

オンライン英会話って安いんですね~


こんにちは、アラフィー主婦のとりはらです


最近アマゾンで海外ドラマを見まくるのにも飽きてきたのでどうせやるなら大好きなノートをガンガン消費できることをやろう!と思い

オンライン英会話を始めてみました


今までも海外旅行に行くたびに帰ってから「よし英語の勉強だ!」と息巻いては挫折…を旅行に行った回数繰り返しw

でもなんか今回はそういう変な勢いもなく始めたせいか

すでに1か月続いています


実は4月に誕生日を迎えまして
来年の誕生日までにそこそこ話せるようになりたいな~というふんわりした野望もあります


で、ちょうどそこへ

ネイティブキャンプの95%オーーーーーーーーフ!

という広告がありまして

じゃこれでやるかと。
いきなり登録

誰も教えてくれないW

ネイティブキャンプはオンラインレッスンを月額6480円で受け放題100回受けても1000回受けても6480円
おいおい、値段設定おかしくないか?w

先生のお給料どうなってるの?と妙な心配をしつつ

さっそくレッスン開始!


まずネイティブキャンプでは今すぐレッスンできる状態の先生を選ぶとこからスタートです。
ネイティブの先生は別途費用がかかるので非ネイティブの先生をセレクト

初回はフィリピンの女性の先生です
年齢がまあまあ近い(と言っても年下)を指名しました
「はーい、ナイストゥミーチュー」

までは良いのですが、その先のあいさつ(?)から

何言われてるのか全くわからない
…(;´∀`)オーマイガ


格安オンライン英会話というのは、日本語と英語の両方を話せる人が
手取り足取り教えてくれるような親切なものではありません
自分のレベルを自分で判断して、教材とかクラスなんかを選んで受講して
会話力を向上させるもの

画面の向こうにいるのは日本語が分からないフィリピン人なんだすよ

意思が伝わらなさ過ぎて25分が長く、ツライ…
どうすればいいのだ
異文化交流が激しすぎるw
先生もめちゃくちゃ困惑しとる…ように見える…
ひ~~~~~:;(∩´﹏`∩);:


途中で電源切りたくなりましたからねW
…もちろんしませんが、ツラ…


一発目からの挫折W

月一で日本人のすたっふとカウンセリングできるというので
今後どうすればよいかお尋ねしてみました

一応レベルチェックテストというのがあるのですが、
私レベル6だったんですよ、10段階でw

そんなわけないじゃん(;´)


レベルに見合った初心者コース

とにかくリスニングもスピークも全くダメなんです~(;´д⊂)と

カウンセラーさんに泣き言を言って
「日常英会話 初心者コース」をやってみましょうと薦められます
全70本あるレッスンをやっていけば、大体のフリートークくらいは分かるようになりますから!
と、心強いお言葉

それを信じて、「ちょっと簡単すぎるかな~」くらいの初心者向け教材でレッスンを始めてみました

まずはオンラインレッスンに慣れるんだ!

でね、毎回教材使う前にちょっとした会話があるんですよ
「HOW ARE YOUR TODAY?」的な

今日は何してた~とか
ご飯これから?とか

何回かレッスンしてるとパターンが読めてくるので
グーグル翻訳で文章を事前に作っておいて、それ聞かれたらすかざず答えられるようにひたすら練習

これでいらぬ恥をかかなくて済むね(`・ω・´)

…という流れで会話で必要なフレーズがわかるので、この復習と事前準備はいい勉強になります
次回ちゃんと伝わるとガッツポーズだからね!

まあイレギュラーなことを聞かれると普通に答えられないんだけど
外国人を前にするだけで血圧上がってたのがだんだん慣れてきて、
わかんなくても適当に笑顔でこたえられる図々しさを身に着けました
(`・ω・´)

まさに異文化交流

カランレッスンというのをはじめてみたよ

ネイティブキャンプ一押しなのが

「カランレッスン」という

通常の4倍のスピードで英会話が習得できるという魔法のメソッド



オンラインレッスン受け放題の月額のほかに、カランは予約するための費用が別に必要なんですけどね
私には来年の誕生日までしか時間がないので

やるしかない!(`ω´)

これがもう、めちゃくちゃ簡単なんですよ笑

「ITS A PEN」

「THEY ARE STANDING IN FRONT  OF THE HOUSE」

とかね、中一です、中一


…なのに


…なのに


これを急に質問されると

オロオロあたふたしてしまうんですW
「あうあう~」みたいな

流暢になんてとても答えられず
毎回ひ~~~~~恥ずかしいW死ぬWとのたうち回ることになります


楽しくなるまで続けてみる

そんなわけでカランレッスンも日常英会話も今のところ

まったく楽しくありません(`・ω´)

だって「講師と楽しくフリートーク」なんてはるかなる夢のまた夢、はるかな世界ですよ

その国の名はガンダーラ…
どーしたら行けるんだ
教えてくれー!


復習したはずの言葉が出てこないもどかしさとの戦いですよ

あと「自分バカなの?」との戦い




でもどんなことも最初の下手くそなうちは楽しいわけないじゃん
なんだって面白くないヨ、下手なうちは!


と言い聞かせつつせっせとカランメソッドを受け続けて

ステージ1は12回のレッスンで無事終了しました\(^o^)/ヤッター



ネイティブキャンプ1か月を終えてのレポートでした



来月の目標

オンラインレッスン (カラン含めて)50回受講
カランステージ2をクリア
あと今より少しでも楽しくなっていますよーに笑

こんな感じです


また近況報告します\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?