見出し画像

マルマンへの愛を語る


こんにちは、ノート好きアラフィーのとりはらです
日々たくさんの在庫ノートを前にして
「さて次はどれを使おうか?」と楽しく悩んでいるのですが、結局悩んだ末に手に取ってしまうのが
マルマンのセプトクルールだったりします

在庫はコラボ仕様やフォト仕様も含めて14冊くらいだったかと…笑
持ってるね〜我ながら笑


ところがです、文具好きのSNSやnoteを探しても、セプトクルール推しの方はあまりいないんですよね
なんでだ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
こんなにいいノートなのに〜

という事で今日のテーマは私の大好きな「マルマン セプトクルール」です

セプトクルールの好きな点


○まず入手しやすい
私の近所ではイオンでも買えます

○紙の品質がめちゃくちゃ良い!
マルマン筆記用紙との事で、ニーモシネにも同様の事が書いてあるので同じ用紙なのかな?
スベスベでゲルインキボールペンがよく走る!
白くて程よい厚みの紙で、裏面にもがっしり文字が書けます∩^ω^∩

○高いノートが全盛の昨今、使い勝手と品質、価格のバランスが非常に良い
A5は300円台で買えます

○80ページの大容量(写真表紙のオシャレなやつは70ページ)

○プラ表紙で丈夫!
雑に扱っても綺麗なまま。
バッグに放り込んでも無傷!
だから使い切りまで気持ち良く付き合えます

○ノートとしての姿が美しい
厚みのあるドッシリした感じ…いいわ〜(*´Д`*)

○罫線の色が薄く邪魔にならない
程よいグレーが分かってるよね

ペンはフリクションの限定花柄
カワイイ(*´∀`*)



セプトクルール、ちょっと…な点


○表紙の色が目に痛い
虹色がテーマらしいのですがなんか全てが濃くてギラついてます
せっかくなんだからプラの透明感を活かしたカラーリングにして欲しい
コラボ仕様で写真表紙のものはホントに可愛いんですけどね〜❤️

カワイイ白熊のシールを貼っても
どぎつい青が被って顔色悪い熊に


写真コラボ、おしゃれセプトクルール

○今どきプラの表紙ってどうよ?
良い点に挙げといて何ですが、この脱プラ時代にこんなにしっかりしたプラの表紙は付けなくてもいいのでは?
入れ替えて使うタイプのノートじゃないし。

…と、イチャモンレベルに難癖つけてもこの程度しか思い付かずw

セプトクルール私の使い方

モーニングページ

基本ゲルインキポールペンで書いてます
普通の手帳には太過ぎるサラサの0.5くらいのフローの良いペンで、7ミリ幅罫線にガーーーーッと書く気持ちよさ
7ミリ横罫って普段だと太いな〜って思うのですが、モーニングページには本当にピッタリの幅だと思ってます
ノリノリで3ページ書き抜けられるのはセプトクルールだけです
他のノートより速さが増してしまうんですよね
A5ノート3ページを20分くらいで文字ビッシリ書けます∩^ω^∩

ウェブ記録ノート

手元に置いて、ウェブで見たお役立ち記事など、適当に書き散らすノート。
YouTubeで「本要約チャンネル」をよく見るのですが、見る端から忘れちゃうのでメモ_φ(・_・
人に説明できる程度に書いておく感じです


ピアノ練習ノート

最近サボり気味なピアノ
どんな練習するをしたか書き残してあります

これがB6変形サイズでめちゃくちゃ可愛いの!
中は薄いグレーの方眼
このサイズがすごく気に入ってインスタグラマーコラボも買ったんだけど(4冊もw)、そっちはゴムバンド付いてないんだよね





という感じでいつも2〜3冊くらいを手元に置いて使っています
大事に書き残すノートというよりは、「思考する広場」的なノートです
佇まいのキレイさから、雑に使うのをためらってた時期もあったのですが、気持ちの良い書き心地はむしろ毎日使いたいと思って今のポジションに落ち着きました
モーニングページもこのノートに書くとなると本当に捗ります
80ページ完走した時は達成感がスゴイ!
と言っても毎日使って3ヶ月くらい楽しめます

という事で80ページ、300円台のなかではかなりのハイクオリティな一品です

程々大切に、ガシガシ使いたいものをお探しでしたら一推しです∩^ω^∩













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?