見出し画像

第6話 糖質オフの代用品を買いそろえました

今回ご紹介の「エリスリトール」

高くて正直普通の砂糖と比べるとなんか不自然な感じがします

温めて溶かしても冷えると結晶になってザリザリになってしまうし

値段も高いし、スーパーで見かけないので入手が手間(;´・ω・)

「美味しいよ!おすすめ!」とは決して言えないのですが

いわゆる人工甘味料と違って、健康に悪影響がないのです

エリスリトールは、下痢以外の副作用は知られていません。 エリスリトールを摂取すると約9割が吸収され、利用されずに尿から排出されます。 1割未満は腸内細菌の餌になり、短鎖脂肪酸に変わります。 エリスリトールは一度にたくさん摂ると下痢する場合があります。

JECFA(FAO/WHO合同食品添加物専門家会議)

スーパーで売られている「ラカント」と同じ希少糖なので、お値段は高いのですがダイエットや糖質制限には安心して使えておすすめです。


あと漫画内ではとろみ付けに「キサンタンガム」をレギュラー入りさせたとありますが、最近は大した量を使うわけじゃないからそっと片栗粉を使っちゃってます

色々と無駄な出費もありますが、一度使ってみないとわからないので必要経費かなと(;´Д`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?