見出し画像

稼働中ノート


YouTubeやTwitter、インスタを見ていると、何冊もの手帳やノートを並行で使っている方がたくさんいます
ノートをたくさん使いたいならそうするのが手っ取り早いですよね

でも何冊もリビングに置いて一つずつ丁寧に書くのは私には多分無理
ウキウキして始めても、自分では続かないのがもうわかっているのがアラフィフというもの

私の場合
🟠雑にやってもいい
🟠これだけやっとけばオケ
🟠目で見てテンション上がる
🟠時間かからない

そんな感じの事なら続けられます

今現在私の稼働中ノート

1.時間管理、家置き
ラコニック 24時間バーチカル2022

この横長サイズがたまらなく好き
カバーは去年の手帳がアウトレットになってて(550円)このカバーだけ欲しくて買いました
とにかく夜更かしと惰眠が酷い自分なので、睡眠時間と、
決まった仕事の拘束時間、
自由にして良い時間の
見える化が目的です。

まー予定で書いておいた就寝時間も在宅仕事時間も破りまくってるので書き直しが面倒なんですけどね。

でも一週間を一覧出来るのは視覚的に把握できて安心感があります 

私にはこんなに自由な時間がある〜とか
今週は自由がない〜とか

2.持ち歩きノート b7

クレイド ダブルフェイスノート

表紙とゴムバンドの色合わせが可愛くて買ったものの、ペンをすぐに出せないのが不満でゴムは切って、midoriのペンホルダーシールをつけました。
思ったより表紙が丈夫じゃなかったので、フチからボロボロ剥がれてきてます
なのでマステで補強して、どうにもみすぼらしくなりました笑
これはこれでなんでも書ける気楽さがあって良いです

裏表紙にモレスキン風のポケットが付いてるのも気に入ってるところ
シールや付箋入れられるしね

サイズ的には持ち歩きやすく、毎日todoリストを書いて1日1ページペースで消費しています
あと出かけた日にはその日の服のイラスト、
整骨院で受付の仕事をしているので、患者さんと話した内容をメモしておいたり。
とにかくなんでも書いておくノートです

これの前はMDノートの新書サイズを使ってました
これはこれで良かったですが
持ち歩きやすさと気軽な書ける点で、このサイズいいな


3.なんでも書くノート
レイメイ デイクラフトノート

片側からは罫線40枚、反対からは方眼40枚の変わったノート

定価2000円なんですが、メルカリで400円くらいで購入しました

こう言うPU素材っていうのでしょうか?
手触りめちゃくちゃいいですね
こちらは2021年8月から家のテーブルに置いて、何でも書いていいノートとして使っています

罫線の方は「モーニングページ」として毎日3ページ(書けない日も多い)

字は汚く殴り書きで、推敲もゼロ
読み返しを前提としてないので酷いものです。
これは見せるものではないのですが参考までに

方眼の方はテレビで見たことや、日常生活でモヤった事をどう解決するかなど、ほんとに何でも書いています。

手持ちの服の組み合わせを書き出してみたり


何でも書くノートに高価な物を使うのに抵抗があったのですが、一冊使い切るのに早くても4ヶ月くらいかかるので、使っている間気分良くいられるならコスパいいかと思ってこんな高級ノートをなんでもノートに当てています

稼働中ノートの一軍、とりあえずの3冊でした
どれもいつも手元にあってたまにシールでデコったりしてますが、かなり実用寄りです
次は稼働中二軍です

ここまで読んでくれてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?