見出し画像

これを見るだけでPC作業時間〇〇分削減!?

こんにちは あこ です。

私は仕事でずーっとPCをカタカタしてます。

だからかPCの作業効率アップする小技やショートカットキーを調べることが大好きなんですけど、やっぱりすぐに効果がでるやつが知りたい!!っていつも思うわけですよ。

ショートカットキーは簡単ですが、操作に慣れる必要がります。
マクロはまず勉強から始めなければいけない。
バッチも同じ。もちろん習得すれば定例作業であれば、ぼーっとしてるだけで仕事が終わるなんてことも可能です。

ですが、まず業務効率化の第一歩としてこのnoteを読んで、真似をするだけで数分の作業効率が上がる方法をお伝えします。

サインインから自動でファイルを開こう!

「スタートアップ」フォルダと聞いてピンとくる方は回れ右をしてYouTubeで好きな音楽を聴いてください。
「スタートアップ」フォルダ?ナニソレ?の方はこのまま見ていただけると幸いです。

仕事で毎日同じファイルやツールを使用する定例作業はありませんか??

毎回フォルダを掘ってお目当てのファイルやツールを探すのってどうにかならないの?ってなりません?

私はなりました。

しかも忘れっぽいので、「あーあれ今日まだやってない」みたいなこともしばしば・・・


なんと「スタートアップ」フォルダに指定のファイルやショートカットを格納するとサインインした時自動でそのファイルを開いてくれるんです!!!なんて便利な機能なんでしょう!

手順をお見せするので、そっくりそのまま実施してみてください。

「スタートアップ」フォルダの設定手順

①キーボードで「Windows」+「R」を押す。

②ファイル名を指定して実行の画面で「shell:startup」と入力し「OK」を押す。

③「スタートアップ」フォルダが開きます

④ここにサインイン時に開きたいファイルやアプリケーション、サイトURLのリンクを格納します。(自宅PCはこんな感じ)

なんとこれだけです。簡単ですね。
難しいことは何もありません。
せっかくPCを使っているのであれば、たくさん働いてもらいましょう!


やりたいこと沢山でいそがしいからこそ、効率化できるところを探す。そして空いた時間をどんどん別のことに使っていきましょう!
(休憩に使ってもよし!)

あこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?