見出し画像

節約レシピ-春菊の辛しマヨ和え-

在宅ワークが多くなって、ご飯の支度もちゃんとしたりスーパーにお買い物に行く日が増えた今日この頃。

もとからだけど私はスーパーの【おつとめ品】売り場が大好きで、、、w

あと一品とか、今日のデザートとかをここから探し出したもので食べるのです♬

今日たまたま見てた春菊が298円、、、たか~😿
って思ってたらなんと、ありました、おつとめコーナー!!

50円!!!!!

やっす!
え、やっすやっす!!
状態も外から見たらあんまり悪くなさそう。

今日はおかず結構あったから、おひたしで。

所要時間 3分

材料
春菊(おつとめ品50円) 1袋
醤油/からし 適量
マヨネーズはお好みで

1.沸騰したお湯に塩一つまみ入れて春菊を根っこから入れ、しなっとなったら葉っぱ部分も沈める

2.2.30秒くらい?さっとゆだってきれいなグリーン色になったらざるにあけて冷水で冷やす(氷水に入れてもいいけど、冬ならそのまま水にさらすだけで結構十分)

3.からし、醤油を混ぜたものを上からかけて完成!!

切ってみたら少し芯ができてしまってて若干おつとめ感を感じたけど食べた感じは全然固くないし、葉っぱもきれいだし問題なしでした♬

そして、今回はたまってたおまけ調味料たちを一気に活用!

だから3人分のおひたしの合計が実質50円のみww

納豆とか、お惣菜についてる調味料ってなんだかもったいなくて捨てられないくせにすぐ忘れるからこういうお料理の時とかに一気に使う派!笑

今日もまた簡単時短&節約料理ばっちりでした♬

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,426件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?