見出し画像

時短レシピ-とろろ鍋でちょっぴり贅沢に-

先日はMAMAさんの誕生日!

ってことで仕事後だけどダッシュでご飯作ってあげることに!
なかなかご飯を食べに行くこともできないので、おうちで贅沢ご飯にすることにしました✨

我が家はいつも夕飯に小さな鍋(野菜入り湯豆腐)を用意しているのですが…
今日はそのいつもの鍋もバージョンアップ!!

先日YouTubeで見たとろろ鍋をなんとなくの記憶をもとに作ってみました!

所要時間:15分

【材料】3人分
・葉物野菜好きなだけ
・長いも1本
・キノコ類好きなだけ
・豆腐1丁(大き目の)
・ネギ(のこってた1/2くらい)
・鶏ムネ肉
・卵
・醤油、みりん、料理酒、本だし、水→これで鍋の素なしで作ります。

なんだかいつもよりだいぶ材料多く見えますが、鍋なのでとにかく冷蔵庫の野菜とか適当に切って入れれば大丈夫です!w


1.鍋のベースづくり→一度沸騰

水(5)・醤油(2.5)・みりん(1)・料理酒(3)・本だし(顆粒4.5振り)を混ぜて鍋のベースを作る。※お好みでめんつゆを入れるとよりコクが出ます。

配分的には()内参照してください。でも適当でドボドボ入れて味見してみてお好みに合わせれば問題なし!

今回はとろろを入れるので少し濃いめに作りました!
味見して濃ければお酒か水を入れればOK!

2.ベースを沸騰させている間に野菜をザクザク切って→沸騰したら一気に投入!順番はきにしないw

→今回は家にあった白菜1/4と三つ葉1束、98円でゲットしたチンゲン菜2束のうちの1束のみ使いました。

→きのこはなんでもいいですが複数入れたほうだ出しが出ておいしいです♬
今回はエリンギ1本、マイタケ半分、シイタケ3つ入れました


3.煮込んでいる間に、胸肉をフードプロセッサーにかけて刻み葱少々、卵、小麦粉を入れる(※お好みでショウガを入れてもおいしい!)

4.混ぜたらスプーンですくって鍋にぽとぽと入れて、引き続き煮込む!
※注:あくが出てくるのであくはこまめに取ってあげたほうがおいしい

全力で5.6分煮込んでいる間に、とろろをすりおろしておきます。

5.最後に三つ葉を載せて上からとろろを豪快にかけて完成!

とろろは多めのほうが好きでした!
かなり腹持ちよし!w
バースデーでなければむしろご飯とこれで十分すぎるぐらいのボリューム!

でも半端なくおいしい・・・!!
今後、我が家の定番メニューに入れます。

献立困ったってときはぜひに!!

因みにこの日はパーチーだったのでこれに

お赤飯
きんぴらごぼう
お刺身盛り
ミスジのステーキ
ポテトサラダ

で、全然時短でも節約でもありませんでしたん♬笑

こーゆー日のための節約なので喜んでもらえて良かった☺️‼️

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,426件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?