見出し画像

時短レシピ-ザーサイサラダ-

昨日の時短レシピはこれ!
サラダかお浸しが基本必ず夕飯に食べるようにしている私。

サラダにもなって、ご飯のおかずにもなって1つ二役やってくれるこれ、おすすめです!

所要時間:5分

材料
・(味付き)ザーサイ
・鶏むね肉
・ネギ
・きゅうり

そう、このレシピ、ドレッシングも調味料もいりません。
(我が家はドレッシング作る派なのでおうちにないんでより一層重宝するレシピ)

ザーサイって、中華の定番で味付けするイメージあると思うんですが塩漬けで加工されていないものを買うときは塩抜きをして使うのでその塩加減を少し濃いめにすればばっちり!(辛い/中華風がいい!って人はこれにラー油かければ完璧)

ただ、我が家は少しお高めだけど【桃屋のザーサイ】が定番!

大体100グラム250円くらい。
でもさ、調味料もいらないし、思いのほか結構入っているから5.6人前のサラダは作れるし、おいしいし。。。w

いいと思うの!!

で、前置きが長くなったけど、作り方。

①鳥のムネ肉をラップして電子レンジでチン!!

②その間にきゅうり、ネギを千切りに刻む(うちは歯ごたえある程度に補足してるけど、めんどくさかったらスライサーでもOK)

③チンしたムネ肉をほぐして、


刻んだ野菜ともし漬物的に食べたければ下味で塩を少々。

ザーサイを混ぜて最後にネギをもりっと載せたら完成!!

今回は家にあったきゅうりとネギにしたけど、残りの野菜でキャベツやレタス、水菜などでもOK!!

みずみずしい野菜のほうが合う!はず。

ムネ肉も別にこだわるってより家にあるもの。

鶏じゃなくても個人的には豚もありでした◎

是非、おうちにあるものに+ザーサイで作ってみてね♪

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,426件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?