見出し画像

2023年は、出会いで始まった感謝な一年でした。

2023年12月28日
この日は、岡山県にある
吉備津神社のお宮掃除の
ボランティアに参加してきました。

掃除をしながら、心磨き。
そして、一年の振り返りながら
多くの方との出会いがあり、
そして、多くな方からの
温かいお声かけに
助けられた一年だったなぁ。
感謝しかないと改めて
思わせていただきました。


1月
 同い年で、すごくキラキラしている
 愛子先生に会いに三重まで行きました。

 また、自分を見つめ、
 自分に何ができるのかを
 あるコミニティーで学び
 時には、現地東京まで足を運び、
 同じ仲間から色んな知恵や
 情報をいただきました。

2月
 発酵点心を一緒に学んだ
 佳代さんが、コンサルの先生として
 起業され
 仕事の進め方や
 皆さんに喜んでもらえる教室とは
 を学ばせいただきました(現在進行形です)
 ※佳代さんは、私のずっと先行く人でした。背中を見つめては、私にはできない事をやってるんだ。手の届かない人だって思ってました。実際に、その努力と行動力は、私には出来ないと思っています。。。

 ビジネス用語、
 当たり前の様な言葉かもしれませんが、
 聞き慣れない単語に戸惑い、
 何と何度もググりながら
 その意味を理解する😂
 お年頃なので、新しい事が留まってくれません🤣

初めましての方もたくさんきてくださいました💖
県内の遠くから、
また県外からも
ほんとにありがたい✨✨

もうすぐ、今年も終わり、
新しい年を迎えます。✨

教室を始めて一年半が経ちました。


数ある教室の中で、私を見つけてくださったこと、私の思いに共感してくださったこと、遠くまで足を運びご参加いただける事、また、LINEに登録していただいたり、Instagramをみてくださったり、、、
皆さまに支えられての今があると思っています。

関わってくださった全ての皆さまに、心から感謝申し上げます!



いつもと変わらない日々だと思っていましたが、振り返ると、今年もとにかくやってみようと動いていた様に思います。
(スピードが命と言われる時代ですが、時間はかかります)


来年は、新しいことにも挑戦する予定。
これも時間はかかっていますが、
また、ご報告させていただきますので、
楽しみにお待ちくださいね😉


皆様のワクワクな気持ちに
お応えできる様、
私も常にワクワクな気持ちで
学ぶこと忘れず、
来年も皆さまと一緒に、
元気に楽しく過ごしたいです✨✨

これからも、
ちゃみの発酵と点心の教室をよろしくお願いいたします!

皆様にとって、素敵な2024年になります様に🍀🎍
年末年始のご挨拶とさせていただきます。

ちゃみこと
日下まさみ

2023.12.31

#発酵点心
#アラカン女子
#言える癒える場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?