見出し画像

2024年「整える」「調える」

あけましておめでとうございます。
皆さまはどのような年明けを迎えられましたでしょうか。

北陸地震、JALの事故。。。
この寒空の下、被災された方を思うと
心が痛みます。
災害に遭われた方、関係者の方
心よりお見舞い申し上げます。

平穏に過ごせている今に
感謝をしないといけないなと
改めて思いました。


我が家は、
年末から義母のことでバタつき、
少し私の動きが止まってしまいました。

事は小さいかもしれませんが
我が家にとっては、不測の事態。

私がいなくても、
家族で共有出来る何かがないと。
そこは、しっかりと整えないといけないな、
と思いました。

柔軟に対応できる自分でありたいとも思います。

今年の目標

その事から、
仕事もプライベートも

「整える(調える)」

色々な意味で目標はこれ!

焦らず進んでいこうと思います。

夫も私も 小吉笑

1月1日

長男夫婦が、来てくれました。
長男がの仕事は、不規則で
この日は、夜中から明け方まで仕事があり
一睡もしていないと。
お疲れ様。

そして、夜になって、
北陸の震災を知りました。

震災…
平成7年1月
阪神淡路大震災
岡山でもかなり揺れました。
その時、長男がお腹にいた時です。
すごく驚いて、
揺れが収まるのをじっと
待っていました。
今までにない揺れに
恐怖を感じたあの時の感覚は
今も残っています。

親戚の消防士さんは、
現地に派遣され何日も
復旧作業に携わったそうです。

備え①

2年前、災害用グッズを購入しました。
試しに買ってみたものなので、
家族が…となると全然足りない。

足腰の弱った高齢の義母もいますので、
その対策もしないといけません。
憂うばかりではなく、
シュミレーションしとかないと。

実際に、義母のお姉さん99歳が、近所に住んでいます。
時々、ベットから落ちて動かせられない
と息子さんから連絡が入り手伝いに行くことも増えました。
起こし方なども練習しないと。

備え②

Instagramで防災について
配信されている方が、

連絡先などを紙に書いているのが良い

と言われていました。
それは、アナログですが、
携帯に情報は入ってはいるものの、
アドレス探す間にも電池は消耗します。

災害時、停電になると、
充電する場所も見つけにくい。

電池の消耗を防ぐためにも、
紙に書くのは『見つけやすい』こと。
何ヶ所かに保管するのも良いそうです。

発酵点心

昨年は、新しく発酵点心のコースをつくりました。また、他の単発レッスンにも、多くの方に興味を持っていただき、ご参加いただいたこと、ありがたく感謝をしております。

歳は重ねておりますが、
教室を始めて
まだまだ、一年半ほど。
日々試行錯誤の繰り返しの未熟者です。

なかなかスムーズに進められませんが、
皆さまに温かく見守っていただきながら、
何とかやって来れています。
ありがたいです✨


言える癒える場所

そんな事をコンセプトに
発酵点心を楽しんでいただいていると
思っています。
生地をこねる事。集中して包む事。
時間を忘れます。

日々の些細な事
楽しかった事など

皆さんとのお時間は宝物です

改めて

元々、食べることを疎かに、
しんどくて面倒だと思っていた私。

ご縁いただき出会った料理教室で
麹の発酵調味料を教えていただき
私の家族や私自身、助けてもらったこと。
また、点心が家でも
作れることに感動したこと。

息子の一言から、
食を見直し始め、
少しずつ時間をかけて
バージョンアップしてきました。

こんな私だったから
お伝えできることもあるかな。

ちゃみの発酵と点心の教室
日々、皆さまに楽しんでいただき
ゆっくりと寛いでいただける
そんな場所になります様に
教室も整えて、
私自身も調えていきます☺️

本年もどうぞ、
よろしくお願いいたします。

2024.1.6
ちゃみこと
ひしもまさみ

#発酵点心
#アラカン女子
#言える癒える場所
#人生これから
#出会いに感謝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?