見出し画像

ディープでレアな韓国旅行✈️🇰🇷 日本から出発編

韓国の思い出🌿1日目

12/4〜6

色んな感情が渦巻いた、12月上旬でした。
(長男結婚式・韓国旅行・韓国俳優さん推し活(笑))


韓国行き🇰🇷

アンニョンハセヨ

観光地ではないところへ

ディープでレアな旅行


企画してくださった
愛子先生
ちかこ先生
に、感謝✨

日程


2泊3日
12/4
  11:40 高松空港発🛫
  13:20 仁川空港着🛬

12/5
  終日 ソウルを満喫

12/6
  8:45    仁川空港発🛫
  10:45  高松空港着🛬

と、、言う事で、
出発の日は、義母の事をして出られる。
帰る日は、昼頃には家に着くし、

夫や息子たちに、
義母のことを任せて家を空ける
今の私の気持ちと
夫の負担を思うと
ギリの日程。



行けるかも!!


この日程だと、、、
行ける!

1か月以上前から夫に打診。
有休で1日数時間、
休みを取ってくれるとの約束を取り付ける。
(結果、タイミング逃し、申請できず)

夫が、息子たちに、
義母が心配なので
日中の留守番を依頼する。
3日とも、息子たちどちらかが
家に来てくれることになり、一安心。


後は、夫と息子たちにお願いして。
私がいないときにどう対応したら良いか。
経験していただきます(笑)

岡山空港からの発着は、日程が合わず、
1時間半、高速走って、香川県の高松空港へ。

前日に、国際便は、
2時間に出国手続きしないといけないことを知り
焦る~~~💦時間ない。
ほんとに、何もせずに出発することになりました。


思い返すに、パスポート取得の時から、
私の珍道中は始まっていたのかもしれないなと思いました。
このことは、またの機会に。

高松空港到着

出発の2時間半前に、空港へ到着。

まだ、若いカップル(韓国人)以外は、
誰も手続きのカウンターへは
並んでいない。

どんな手順なんだろう。

と、きょろきょろしていると
そのカップルの女の子が、
何か私に言ってくるケド、
よくわからない。

どうやら、安全の為に、
荷物の重さを計れと言っている?

スーツケースを乗せると
「違う」
って言うの。
「ん?私?」
えーーー💦
ここで私の体重計るの?
今は人が少ないけど、
ある意味 辱めを受けるような気分。
でも、わからないから、
乗ったよ乗ったよ、その計量機に。
でも、それについては、
カウンターでも聞かれなかったわ(笑)

他の方に聞くと、
「そんなことしないよ~」
って、笑われたよ😂


高松空港から仁川空港へ✈️


そんなこんなですが、
ほんとに、あっという間に瀬戸内海越えて、
日本海に出て、

ハイ!!

ソウルに到着🛬

1時間40分ほどでした。

新幹線で
岡山から東京へ行くより
早い。

韓国上空


現地集合


さて、そこからです!
空港に?ホテルに?集合でしたが、
私以外の方は、みなさん前日から
韓国入りしてます。

東京から
名古屋から
大阪から

私だけが、日程通りに動くことに。

前日に、先生より
混み具合や行きやすさを考えて
直接、ここへ来れますか?と。

『仁川空港からこちらのリムジンバスを利用して、
直接「コエックス(COEX)」に来ていただきたいのです。

リムジンバス「6103(COEX都心空港行き」

下車「COEX都心空港」

〈ハングル表記〉
코엑스도심공항(COEX)』

行くしかない!
ですよね~~~(笑)

先生とメンバーから頂いた情報を頼りに。

ハングルのカナダラ表(日本語のあいうえお表)
一文字一文字はなんとか読めるけど、
単語になると意味がわからない💦
翻訳アプリに頼っても時間ばかりかかって💦


到着直後
実はめちゃ焦る

というのも、
以前の勤め先から、
海外へ連れて行っていただいた時に
簡易のWi-Fiか、
海外でも携帯が使用できるように
各キャリアで何か手続きをしたことを
思い出し、しかも2・3日前(笑)
慌てて、アプリ登録したり、
切り替え方を聞いたり
一応、画面開いてみてはいたんだけど。



仁川着いても
いっこうにインターネットに
繋がらない💦💦
そんな携帯見ながら
出国ゲートまでの長い通路を
歩いていたんです。

このまま繋がらなかったら
どこで誰にどんなふうに聞こうか。
韓国語も英語も話せないから
まずは、日本語話せる人を探さないと…

と、思ってたら、設定画面を
何回か送っていって、
よくわからないまま
さわっていったら、繋がりました🤣
インターネットに‼️

ホッと一安心したところで

出国ゲートへ。
韓国人の列に並んでいた様で、
ゲート直前で、
あっちに行け
と(笑)
外国人ゲートが別にありました。。。

で、次は

ゲートを出たものの
スーツケースがどこに出てくるのかも
よくわからず、しばらく
案内板見たり
ウロウロとして、

やっと発見!

逆さで落ちていたに
等しい姿のスーツケースを😅

空港から出たはイイケド
またこれが、右も左もわからない。


結局は、
頂いた情報の載ってる
LINEの画面をいろんな人に
見てもらいながら

ひたすら、
「ここに行きたい」と指差し、
目的地へ行くバス停へ到着。


そこで、確認の為、
ここで合ってるかと聞いた方が、
おそらく、
「チケットは持ってるのか」
「現金かカードか」
と言ってたと思います。

(このリムジンバスは、
先にチケット購入しないといけない。
そんなバスに乗ることないし、
「カード使えるからウォンなくても大丈夫です」
と教えてくれてたので、
安心してたんだけど、、、

先に買うんだ💦)

「カード」と言うと、
手を出して
ん?
と思いながらカードを渡したら
それを持って、どこかへ行くの・・・

カードを持ったその手から
目が離せない私💦

すると、
バスの発券機があって、
そこでリムジンバスのチケットを
買ってくれました😂

あ、もちろん私のカードで(笑)

なんと優しい✨

ありがとう!

日本語でお伝えしました笑

カード持った手を、凝視して
ごめんなさい🙏

1時間ほど、高速バスに乗り、
目的地(コエックス(COEX))へ



ここでも、
降りてもどこへ向かえば
良いかわからず、
なんとなく流れで、
扉を開けて出たところで

皆さんが私を発見していただき、無事合流😂

12月4日
15:30頃のこと。



なんとか目的地到着。
ほんとに、なんとかなりました🤣

空港でいろんな人に聞き回り、、、

ありがとうございます✨

一人で現地集合って💦💦
思った時に
結構、勇気は、いりました。

が、逆に、行きたい!って気持ちと
どーにかなるでしょ!的な
呑気なところも(*≧艸≦)

でも、ちゃんと着いてほんと良かった✨

そんな旅の始まりでした!


ここまで読んでいただいて
ありがとうございました!


#アラカン女子
#韓国旅行
#ちゃみの発酵と点心の教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?