見出し画像

「しのつ公園キャンプ場」北海道子連れキャンプ日記①

元々インドア派の私ですが、娘が生まれてからは「様々な体験をしてほしい」という願いから、休日にお出かけすることが当たり前になりました。

その中でも、インドア派としてはかなりハードルの高かったキャンプ。
「子どもと行くとこんなに楽しいの?」と驚きました。

「子連れキャンプ日記」と称して、夫、娘、私の家族3人で行ったキャンプ場について備忘録を残したいと思います。

今回紹介するのは、石狩郡新篠津村にある「しのつ公園キャンプ場」です。
札幌から車で約1時間。
1日200組限定の「フリーサイト」と、準備不要で楽しめる「手ぶらキャンプ」エリアがあります。
1日30組限定の焚火エリアもあるので、焚火を楽しみたい方にもおすすめ!

しのつ公園キャンプ場の基本情報

しのつ公園キャンプ場は、「道の駅しんしのつ」や天然温泉「たっぷの湯」の敷地内にあります。
そのため、道の駅で旬の野菜などを買ったり、温泉に入ってゆっくり疲れを癒したりすることもできます。

また、キャンプ場から車で5分の場所に、2023年11月に新しく天文台がオープンしました。
一般公開もしているので、キャンプの夜には天体観測も楽しめますよ。

アクティビティ

  • しのつ湖で釣り(冬はワカサギ釣りも!)

  • ちびっこ広場(遊具あり)

  • 水遊び場

  • 無料遊具貸出(モルック、キックボード、ボールなど)

  • 星座観測会

  • その他、イベントなど都度お知らせあり

アクセス

  • 住所 〒068-1134 石狩郡新篠津村第45線北2番地

  • TEL   0126-58-3166

  • FAX  0126-58-3966

  • 無料駐車場あり

参考:天然温泉たっぷの湯公式サイト

フリーサイト/手ぶらキャンプが楽しめる

フリーサイト

きれいな芝生が広がっているフリーサイトは、1日200組限定で利用できます。
過去2回宿泊しましたが、どちらも予約なしで受付することができました。
心配な方は、予約サイトや電話で事前に予約しましょう。
※予約する場合、宿泊料金にそれぞれ+100円かかります。

  • チェックイン 平日9:00/土日祝11:00

  • アーリーチェックイン(土日祝) 9:00/1グループ1,000円

  • チェックアウト 10:00

  • 宿泊料金 大人(中学生以上):1,500円/小学生:1,000円/幼児:無料

  • 日帰り料金 大人(中学生以上):800円/小学生:500円/幼児:無料

  • 焚火エリア(30組限定) 1テント1,000円

  • その他 コンロや椅子のレンタル、寝袋や釣り竿の販売などあり

参考:天然温泉たっぷの湯公式サイト

手ぶらキャンプ

テントやコンロ、寝袋などすべて整えてくれるので、準備が一切必要なし!
気軽にキャンプを頼むことができます。
使用した寝袋をプレゼントしてくれるサービスも。
私はフリーサイトを利用しましたが、手ぶらキャンプエリアも盛況でした♪

  • 定員 4名

  • チェックイン 14:00

  • チェックアウト 10:00

  • 料金(1泊2食付プラン) 大人:12,000円~/子ども:9,500円~

  • 料金(1泊朝食付プラン) 大人:8,000円~/子ども:6,000円~

  • 入浴フリーパス付(大人は入湯税150円が別途かかります)

参考:天然温泉たっぷの湯公式サイト

しのつ公園キャンプ場の子連れおすすめポイント

小さい子でも楽しめる遊び場

両側から滑られる滑り台や、その奥には水遊び場があります
水遊び場

水遊びや遊具が未就学児でも楽しめる規模で、安心して遊ばせることができます。
小学生以上の子どもも楽しく遊んでいましたよ♪
2023年に行った時にはブランコがありましたが、2024年6月に行った時は使用不可になっていました。

天然温泉がある

「たっぷの湯」という温泉があるので、子連れでもゆっくり入浴することができます。
シャンプー・コンディショナー、ボディーソープ、ドライヤーなども完備されているので、タオルや着替えのみで利用できます。
手ぶらキャンプには入浴フリーパスがついているのでお得ですね。

  • 日帰り入浴 大人(中学生以上):700円/小学生:300円/幼児:無料

  • 貸切風呂 1時間:1,650円(別途入浴料がかかります)

トイレが比較的きれい

トイレは、受付側と道の駅側の2か所にあります。
どちらも水洗トイレで比較的きれいです。(道の駅側の方が新しいように感じました。)
幼児でも嫌がらずに利用することができましたよ。

虫が比較的少ない

周りに森がないせいか、虫が比較的少ない印象でした。
娘は虫が苦手なのですが、あまり気にせず過ごすことができました。

しのつ公園キャンプ場について注意点

リヤカーが足りなくなることも

荷物運搬用のリヤカーが受付付近あり、自由に使うことができます。
しかし、数に限りがあるので、チェックインやチェックアウト時の混雑する時間帯には全て出払い、使えないことがありました。

当日の天気だけでなく風速もチェックする

周りに風除けになるものがないのもあり、風が強いことが多く、テント設営を断念したことがありました。
どこのキャンプ場でもいえることですが、天気だけでなく風速もチェックしてから行くとよいでしょう。

まとめ

道の駅ではソフトクリームなども買えるので、キャンプで自然を感じながらもお出かけ感覚で楽しむことができました!
車で3分の場所にコンビニがあり、必要なものを追加購入できたのも良かった点です。

キャンプ初心者や小さい子ども連れでも楽しめる「しのつ公園キャンプ場」、リピートしたいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?