見出し画像

人生の棚卸しをする時

どうしても私の性格的に、前のめりに頑張らないといけないと思ってしまう。

今は、まだ頑張れないと体と心が悲鳴をあげているというのに。

今日コーチングを受けて、

「まだ集中治療室から出たばかりの個室に移ったくらいの状態だよ」

と言われて、ハッとした。

自分と同じような状態の人がいたら、なんて声をかけるかな。


今、精いっぱいやってるよ

現状維持だって大変なのに、よくやってるよ

無理しちゃだめだよ

頑張らなきゃって気負ってるんじゃない?

しっかり休もう


嗚呼、なんで自分にこう言ってあげられないのかな


危うく突っ走るところだった。

ギリギリまでやってしまう自分の性格。

何か最上のものを目指さないといけないと自分にプレッシャーを与えてしまいがち。


今は、コンフォートゾーンにいよう。

体も、心も、仕事も、家庭も、趣味も。


昔好きだったこと、思い出しながらやってみよう。

本当は歌を思いっきり歌いたい。

カラオケには行けないから、おふろ場でちょっと抑えめに歌ってみよう。

yamaさんの「寝れない夜に」

が今の私の気持ちを表している。

確かに生きていたんだ

確かに生きているんだ

これが、私の人生の棚卸し。

これが、私の自分へのグリーフケア。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?