🌷内見に行ってきた。

私は現在オランダで家探しをしています。

これからオランダで働くためには、ワーキングホリデービザの取得がもちろん必要なのですが、それだけではなく市役所で住民登録をする必要があります。

この住民登録がやや厄介。

私がネットで調べた情報によると、「各物件で住民登録できる人数が決まっている」ようです。物件サイトに掲載されている物件の中には、住民登録不可の物件もたくさんあり、まず1番に大家さんにこれを確認しています。

「 Is registration possible? 」
  住民登録は可能ですか?

こんな感じで聞いています。(笑)
(文章あっているんですかね?英語はまだまだ勉強中です📚)

また、オランダでの家探しは思ったより大変、、、!というのが私がここ1週間で感じたことです。

そもそも物件サイトで問い合わせをしても返信率があまり高くなく、、、

それもそのはず、知り合いのオランダ人がいうには、オランダは深刻な家不足で競争率がとても激しいらしい。運と努力が必要らしいです。

今日のお家も入居希望者が結構多いみたいで、全員が内見を終えた後、大家さんが気に入った人から順番に後日電話をかけてくれるとのことでした。

感触的には、
まだまだ家探しが続きそうかな〜(笑)という感じでした。

頑張ります!

今回内見したお家は閑静な住宅街にありました。
ザ・ローカルな景色を楽しめました!
ヤギ(のオブジェ)がこちらを覗いています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?