見出し画像

バットでどーんと焼きプリン

zoomでお菓子を作りましょー会。
4回目は焼きプリンを作りました。

材料(野田琺瑯キャビネサイズ21×16.5 深さ3cm)

卵........2個
卵黄........2個分
砂糖........60g
牛乳........400cc
バニラオイル(バニラビーンズ)
☆キャラメルソース
砂糖........50g
水........大さじ1
熱湯........大さじ2

作り方

※バットにうす〜くバターを塗っておく。型離れを良くするため♡

①キャラメルソースを作る

鍋に砂糖と水を入れてから火にかけるのね。レシピにはたいがい強火と書いてあるけど、中火でいい。焦がしすぎて苦くなる失敗をしないため。じっと我慢の子で鍋肌に泡がたってきても我慢の子よ。だんだん大きな泡がたってここから目を離さない。色が変わると時間勝負。焦がしすぎないように見極めて。鍋はアツアツだから、火から下ろしても焦げ続けるからね。いまだ!と火から離したら、はねて火傷しないように遠くに離しながら熱湯を入れる。全体を馴染ませて、液体のうちにバットに流し込んでね。冷えると固まりますぜ。
よく冷やしておいてください。

②オーブンを160℃で余熱スタート!

③卵液を作る

ボウル、大きめのボウルがいいよ。卵、卵黄を混ぜます。卵白はなにかに使ってね。泡を立てないように白身を解すように混ぜる。

④牛乳をあたためる

鍋に牛乳と砂糖を入れて、中火で砂糖を溶かすように温める。沸騰させないでね。後で卵と混ぜる時に卵が固まってしまうから。

⑤卵液と牛乳をまぜる

卵液にすこーしずつ牛乳を注いで混ぜたら、プリン液の完成!滑らかにするために濾すよ。2回濾したら綺麗かな。2回目濾しながらバットに注ぎ込むのがいいかも。野田琺瑯だとすれっすれまで入っちゃう。零さないように気をつけて。

⑥オーブンで蒸し焼きにする

さて、オーブンの天板に滑りどめかな、布巾を敷いてから、バットを乗せてオーブンに入れる。零さないようにそーーーっとそーーーーっとね。蒸すために熱湯を天板に注ぐ。あんまり入れすぎると、出す時に零しちゃうから、とはいえ、蒸発して目減りすることも考えて2/3くらいは入れる(お湯がへってきたら途中で開けてお湯をたす)。

⑦オーブンスタート!

160℃    20〜25分
チーンできました〜♪(ヘルシオはこう言ってくれる)
ここで我慢して、余熱で10分くらい火を通しきる!出す時にはくれぐれもお湯を零さないように気をつけてね。プリンもまだ柔らかいはずだから、つるんと落ちないようにね。

よーく冷やしてボナペティ!

みんなのプリン、とっても美味しそう!

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?