見出し画像

1-4はじめての会社員(2003〜2006)退職

不満爆発度★★★★★
案外すんなり度★★★★★
意外と焦る度★★★★★

前回書いた休日出勤や監査や多忙な通常業務で不満がどんどん募っていきます。
高校の恩師と「3年は続ける」と約束したので頑張りました。
でももう限界でした。

3年目に転機が訪れました。
社内の人事改革で、総務部長と課長がグループ会社へ異動
10年先輩は結婚し産休&育休
全員入れ替わり、全体的に若く新しくなりました。
課長はお父さん的な人から、お兄さん的な人へ。
みんなで飲みに連れてってくれました。
そこで会社の愚痴をぶちまけたのです。

それでタガが外れ、事務所でも
しんどいです〜やめたい〜
と愚痴を言ったことがあります。

そして数ヶ月後
「辞めたいんだよね、後任の子決まったから辞めていいよ」
と課長に言われました。

私は正直ビックリしました。
そして内心焦りました笑
引き止められるものだと思っていたからです。
まだ転職先も決まってなかったのでその日から早速行動しました。

この会社の不満は主に
*給料が安い(手取り16万以下)
*土日無償出勤
*雑用が多い
*1人で抱える仕事が多い
*事務飽きた
です。

早速タウンワークなどの冊子やネットで転職情報を検索。
しかし私の商業の資格では就ける仕事は事務仕事くらいです。
営業も向いてなさそうだし、
体力も無いから(ずっと文化部)座り仕事が良い…
ほかの仕事も目についたものは未経験だと給料は安くなる。
そして決めました、勉強して技術職になると。

スクールの話は長くなってしまったので割愛し、次回書きますね。
結構な額のローンを組みました。

ひとまず次の目処はついたので
ネットで退職願の書き方を検索し、書いて課長へ提出します。
引き継ぎも1〜2ヵ月で無事終わり、退職です。
2016年10月のことでした。

有給消化も終わった出勤最終日に退職金の手続きをしたと思います。

退職金は20万ほどでした。

3年以上働くともらえる規定だったので、やはり3年以上働いて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?