見出し画像

3-1・設計【3Dモデリング】(2007〜2008)面接編

面接難しい度★★★★☆
タイミングばっちり度★★★★★
新しい世界にワクワク度★★★★☆


いよいよ設計の仕事に就きます!
講座も卒業課題まで全てこなし、3Dモデリングの基礎をひととおり身に付けました。

スクールで正社員の募集を教えてもらったので受けに行きました。
落ちました。

実務経験が無いことも一因かもと思いますが

「なんで事務を3年でやめて技術職になろうと思ったの?」
「新しい経験をしたかったからです」
「事務でも色んな仕事できるでしょ?」
の人事のおじさまの面接にうまく答えられず

極めつけは
「結婚したら仕事は続けますか?」に
「結婚しても仕事します。

出産したら辞めます」

と、ど正直に回答したのがまずかったと思います。

現実に産後復帰は難しいこともありますが
(10年後くらいで出てきます)
この場合の模範回答は

「結婚出産しても仕事を続ける

予定です」

と、やる気をアピールする方が良いようですね。(10歳年上の先輩が言ってました)


企業側からしても、数年後に辞める気満々の人に教えるのは人件費と時間の無駄ですもんね。
今ならわかります。

正社員は他に未経験で雇ってもらえるような求人を見つけられませんでした。

そしてまた、スクールのグループ会社の派遣会社にお世話になります。

さらにラッキー発動!⭐️
グループ会社のキャンペーン中で、
スクールで勉強したことを生かして派遣で働くと

月々1.5万円ずつ
講座代金が給料に上乗せで返ってくる!

キャッシュバックキャンペーン中だったのです!!

無事に派遣先も決まり
キャッシュバックのための試験もクリアし
講師の推薦状も書いてもらい
当時、全国で2人目の受給者になれました!
1年間で20万程度受け取れたので、ありがたいキャンペーンでしたね。

長くなってしまったので仕事の内容は次にしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?