見出し画像

日常生活における小さな小さな疑問 |ドレスの謎

 とある理由により、私は白金台によく足を運ぶことになっている。

 白金台の交通アクセスについては、東京メトロ南北線、都営三田線が通っており、目黒駅の隣に位置する。

 白金台を代表する場所の1つとして間違いなく挙がるであろう『八芳園』周辺で目撃する謎の現象についてお話したい。

 八芳園と言えば、由緒正しい結婚式場、宴会場であり、2022年にはアメリカのバイデン大統領が訪れたことでも話題となった。

 土日に白金台に行くと、必ずと言って良いほど、結婚式終わりの招待客と思われる団体に頻繁に遭遇する。髪をアップにして、華やかなお召し物に身を包む、テンション高めな女性たちに視線を送ると...

"ほとんど全員、レースのドレスを着ている!!" __という現象について。

 レースがモチーフになっていないドレスの女性を見つけるのが難しいと思っている程である。団体で色が揃っている場合はドレスコードの指定があったんだなと分かるが、素材指定まではされていないはずだし..。色が異なっていても一目見てレース素材と分かる、似たり寄ったりのドレスを着ている。

 堅過ぎずに、華やかなフォーマルを演出しやすいという理由で、レースモチーフがいまの流行であるのかもしれない。そういった理解は充分にできるが、なぜそこまで、誰かに指示されているかのように揃っているのか。疑問に思っている。

 私は、ほかにもTPOに沿った素敵なドレスが多数存在すると信じている。

余談♬
『私のお気に入りの1着』
_20歳になったときに父を通して貰った、ブルックスブラザーズの黒いワンピース。
ベロア生地のため、多少季節は選ぶものの、ここぞというときに大活躍。
一見、何の変哲もない真っ黒いワンピースだが、着てみると襟元やウエストラインに入ったカットの具合が絶妙で。日本人が着ても、綺麗に見えるようによく計算されていると分かる。
いまはお腹が大きくておしゃれに気が向かないが、いつか落ち着いたら、またファッションも楽しみたいなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?