見出し画像

熊野古道 中辺路 その4 滝尻王子~高原熊野神社

Garminで記録した歩行データ

私は歩くときや走るときは,Garminを使って,記録を取っています。さらに,最近はYAMAPでも記録しています。2022年9月に息子と歩いた中辺路でも,Garminでデータを取っていました。

歩いたのは2日間です。Garminで記録したデータはこうなっています。

1日目 滝尻王子 ~ 継桜王子 の記録

 距離 19.2km  時間 9時間25分  獲得標高 1168m

滝尻王子~継桜王子

2日目 継桜王子 ~ 熊野本宮大社 の記録


 距離 22.1km  時間 8時間55分  獲得標高 816m

継桜王子~熊野本宮大社

時間には,食事時間,休憩時間を含みます。

1日目の滝尻王子~継桜王子間は距離は短いですが,時間がかかっています。それは滝尻王子から十丈王子まで,登りが続くからです。特に滝尻王子をスタートして展望台までが,かなりの急坂が続きます。この部分を登るのに約1時間かかかります。標高差は約500mあります。

滝尻王子~高原熊野神社 


滝尻王子 起点

ここから中辺路が始まります。
この左側の茶屋のところに,滝尻王子のスタンプがあります。

胎内くぐり


不寝王子 奥にスタンプ

この不寝王子から,かなり急な登りが約1キロ続きます。

展望台への登り

このような石畳の登りが始まります。石畳は途中で終わり,山道に変わります。

分かれ道

この標識まで登ってくると,傾斜は小さくなり,少し楽に歩けるようになります。そして,もう一度急坂を登ると,高原熊野神社まで平らな部分が多くなります。

高原熊野神社

中辺路を右に少しはいると,高原熊野神社が見えてきます。ここまで急な登りが続き,かなり疲れました。

高原熊野神社までのスタンプの場所

  • 滝尻王子

  • 不寝王子

  • 高原熊野神社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?