見出し画像

何と呼ばれたいか。

子ども達から私は「ママ」「マミー」と呼ばれている。外で、「ママ」と他の子に呼ばれてもふりかえると思う。でも「お母さん」と我が子がよんでも、自分の子どもが「お母さん」と声を出しているのは、認識するけど、自分のことじゃないと思い反応しないと思う。

じゃー、お母さんと言う単語が私に馴染みがないかというと そうではない。私は自分の母を「お母さん」と呼ぶ。私の母には、お母さんがしっくりくる。逆にママでは、ない。

英語では数年前から頻繁に、sheとheの他にtheyを使用した文を見かけるようになった。多分、このママ・お母さん現象と同じだと思う。だれかに呼ばれた時、SheでもHeでもしっくりこない。誰か他の人がよばれている感じがするのだと思う。


Tom: "Have you seen Jordan recently?" (最近、ジョーダンと会った?)
Luna: "Yeah, I did. They seem really busy."
(うん、会ったよ。すごく忙しいみたいだね。)

こんな感じ

せっかく一度の人生だから、呼ばれる名称はしっくりくるものがいい。無理して、she heにならなくてもいい。お母さんやママにだってならなくてもいい。

そして、私はもう少し歳をとったら「おばちゃん」でも「grandma」でも「granny」でもなく、「Meemaw(おばあちゃん)」と呼ばれたい。
だって、私には、その呼び名がきっと、しっくりくるから。


よろしければ、サポートお願いいたします!クリエイターとしての活力になります!!!