見出し画像

WEBスクールで学習スタート!

転職を検討する中で興味を持った、WEBデザインやWEBマーケティング。

スキルを身につけることで、転職に活かせたり副収入を得られるのでは?と思い、ここひと月ほど、いくつかのWEBスクールを比較してきました。

ネットで調べてみて、特に興味を持った3校の無料カウンセリングを受け、その上で1校に絞り込んだ経緯をシェアします!


まず、初めてカウンセリングを受けてみたのが“ウェブフリ”でした。
以前記事にしましたが、スクール自体は良さそうなものの、公式アカウントでのやり取りではなく、カウンセラーさん個人のアカウントを案内されたことに不信感……。
さらに、コーチと直接やり取りできる機会が少ないのかな?と思い、そこも心配に。


次にお話を聞いたのは“Find Me!”というスクール。
カウンセリングでの丁寧な説明には好感が持てたのですが、学べる内容はかなりデザインに偏っていました。
私の場合、マーケティングやSNS運用にも興味があったので、カリキュラム的にマッチしないかな、と思いました。


結果として、最後にカウンセリングを受けた“WEBCOACH”で学習をスタートさせることにしました。

好感ポイントの1つ目は、スクールに全く関係ないことなんですが……カウンセラーさんの印象が良かったです。

前述した2校のカウンセラーさんたちは、親しみやすさのためなのか、「下のお名前でお呼びしていいですか?」という感じだったんですが、ここのカウンセラーさんは、一貫して苗字呼び。それが私には良かったです。
そしてスクールの説明も一番分かりやすかったです。

2つ目は、マンツーマンのコーチが付いてくれること。
仕事が忙しい中、本当に続けていけるのか、難しそうなスキルを本当に身に付けられらのか、不安だらけな私。
他のスクールだと、その時々で違うコーチに教えてもらうこともあるのですが、私はマンツーマンの方が安心できるかなと思いました。

その分お値段は他より若干高いかな…と感じましたが、その差額で面倒見の良さを買うと思えば仕方ないと思います。
結局続けられなければ意味がないですからね。


そしてこれは入会手続きをしていく中で知ったことですが、マンツーマンのコーチは、特に興味のある分野や、今後どんなキャリアを積んでいきたいかを聞いて選んでくれます。

私の場合、デザインとマーケティングに強みがあり、今後転職することを踏まえ、複数企業を経験後にフリーランスに転身したコーチを選んでいただきました。



さて、そんなこんなで本日から私の学習期間がスタートしました。
まだまだ学習する上で使用するツールなどの基本的な部分を学んだ程度ですが……

とはいえ、さっそくホームページ制作の練習に入っており、じわじわと楽しみな気持ちになってきました。
元々、自分の手で何かを創っていくことは好きなので、頑張って学んでいくごとに創れるものが増えていくのだろうと思うとわくわくします!



WEBスクールへの申し込みはそれなりに大きな買い物です。けれど情報は多くない。
私と同じように、興味があっても踏み出せない方もいると思います。

私が学習を進めていく様子を共有することで、そういった方の背中を押せるようにとの思いで、また記事を書こうと思います。

それでは、お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?