見出し画像

岡山と倉敷への一泊旅行

みなさま、こんにちは🌞


9/30と10/1に岡山と倉敷への一泊
旅行に行ってきました。
ジストニアになってから初めての
泊まりがけの旅行です。倉敷と岡山の
最小限の場所に絞ってピンポイントで
行ってきました。
(倉敷美観地区と後楽園だけだろって!)
首の疲労感と痛みが出ましたが、
なんとか無事に行って帰ってこれました。
ご先祖様のお陰です。🙏


9/30は、亡き私の母の誕生日、
10/1は、亡き我らの愛猫🐈の誕生日
という事で、母の実家がある岡山に
行ってきました。
(時間と体力の都合上、母の実家には
寄りませんでしたが。)


出発日は、早めに出ないといけないため、
いつもより早起きして、普段の私の 
担当分の床のモップがけと
トイレ🚽掃除を済ませました。


朝食は、軽めに、
カロリーメイトとクラッカーと
りんごのジュレを食べるだけに
しておき、早めに出発。


JR蒲田駅から羽田空港行き
のシャトルバス🚌に乗り、空港
第2ターミナルで降りました。


乗る予定の便まで時間がだいぶ空いた
ため、出発ロビーにあるカフェで一息
ついてから、飛行機✈️に乗り込み、
岡山桃太郎空港へ向かいました。

羽田空港第2ターミナルのビーガンカフェ


10年ぶりくらいの飛行機でした。
途中揺れで首が辛い時もありましたが、
あっという間に岡山桃太郎空港に
到着しました。🛬


岡山空港到着後、倉敷駅行きのシャトル 
バス🚌に乗り、倉敷駅へ向かいました。


空港から40分ほどで、倉敷駅に到着し、
倉敷駅から徒歩🚶で、宿泊予定の
ロイヤルパークホテル倉敷🏨に
向かいました。

ロイヤルパークホテル倉敷
ロイヤルパークホテル倉敷のロビー



まだチェックイン時間前だったので、
ホテルに荷物を預けてから、
歩いて、味噌カツで有名な梅の木さんに
向かいました。


梅の木さんは、カツを油で揚げず
オーブンで焼くのと、秘伝のタレが
特徴です。
私は、味噌カツ定食を注文し、
妻は、海老フライ🍤定食を注文しました。
それぞれシェアして頂きました。
名古屋の味噌カツと違い、タレが意外と
あっさりしていました。
関西だからかな?


みそカツ定食と海老フライ定食



腹ごしらえ後には、美観地区に向かい
「倉敷珈琲館」で珈琲☕️を頂きました。
ここは昔も来たことがあり、
すごく美味しい珈琲を飲んだ記憶が
鮮明にあります。


以前何を注文したか忘れました
(鮮明に覚えてないだろ!)
が、私は、濃いめのブレンド(アラビアン)
を、妻は、カプチーノを注文しました。
間違いなく、美味しかったです。

倉敷美観地区
倉敷珈琲館
ブレンド(アラビアン)
カプチーノ



その後、阿智神社⛩️にお参りに行き
ました。


阿智神社は、元々は行く予定はなかった
のですが、私が真夏の暑い日に「あちあち」
とよく言っていたので、倉敷に阿智神社が
あるから、そこに呼ばれているんだな
という事でお参りすることになりました。   


美観地区からすんなりと行くことが
できましたが、階段の数が結構あり、
階段登った後は息切れがして、
バテバテでした。
しかし、思っていた以上に立派な
神社⛩️でした。

阿智神社



阿智神社をお参りした後、なんとなく、
倉敷駅方面に向かって歩いていくと、
意外とあっという間に(私はヨロヨロ
でしたが)ホテル🏨に到着しました。


ホテルにチェックイン後、妻は、
駅前の天満屋に買い物に、私は大浴場
に行きました。今日は団体客が多く
混雑するだろうとホテルのスタッフに
言われたので、早めに大浴場に行き
たかったのです。


ホテルに泊まって大浴場に行くのなんて、
ジストニア になってからは一度も
無いので、もう10年ぶりくらいですが、
空いてると、気持ちが良いものですね。


その後、天満屋から戻ってきた妻が
入れ替わりで、大浴場に行きましたが、
婦人用の大浴場も空いていたようで、
泳げたらしいです。


ホテルの1階で、お酒🍶とワイン🍷の
テイスティングが、最上階の11階の
ラウンジで珈琲☕︎などが自由にできる
とのことで、私は、獺祭🍶を
妻は、マスカットのワインを頂きました。
その後、最上階の11階で珈琲などを
頂きました。


部屋へ戻り、少しまったりしてから、
就寝😴しました。


翌朝は、早めに朝食会場へ行ったの
ですが、既に団体のお客様でいっぱい
だったので、部屋へ戻り出直しました。


再度朝食会場へ行った時には、かなり
空いている状態で、ゆっくりできました。
和食中心のビュッフェスタイルで、
魚やお惣菜などが既に小皿に取り分け
られてラップがかかっており、衛生的
にも安心して頂くことができ、また、
非常に美味しかったです。
少々食べ過ぎてしまいました。

テラス席で朝食
テラス席で朝食

その後、チェックアウトして、
倉敷駅で岡山駅に向かうべく、
JRに乗り込みました。



平日で通勤時間に近かったので、
少々混んでおり、座れなかった
のですが、既に座っていた女性
の方が、首にコルセットを巻いて
いる私の姿を見て、席を譲って
くれました。優しい人がいるもの
ですね〜。東京ではほぼ無いですね。


岡山駅には20分弱くらいで着き、
後楽園に行くために、東口の
バスターミナルへ行き、
バス待ちをしていました。


ここで、ちょっとした事件発生!
私が、「駅で荷物を預けなくてよかった
かなぁ?」と言うと、妻が、「キャッ」と🐈
言って、ハンドバッグ以外の荷物が
無い!ことに気づきました。
(もっと早く気づけっつーの😢)


幸いにも私たちが乗ってきた電車は、
岡山駅で停車し、15分後に別の場所に
行く予定になっていました。
急いで(妻は走って、私は走れないので
早歩きで)戻ると、1分後にその電車が
発車する状態でまだ止まっていて、
ギリギリ電車の中に入れて、
妻の荷物も取り戻すことができました。


ゴタゴタしている内に後楽園行きの
バス🚌は出てしまい、次のバスが
約30後だったので、諦めてタクシー
で行くことにしました。


後楽園も昔来たことがあったのですが、
あまり記憶にありませんでした。
日本3大庭園の一つと言われている
だけあって、
(あと2つは、水戸の偕楽園と金沢の
兼六園)
綺麗で落ち着いた日本庭園でした。

後楽園
後楽園
茶屋から岡山城をのぞむ



途中、岡山城をのぞむことができ
アイスを頂ける茶屋で休みながら、
約1時間ほど滞在しました。


その後、岡山駅に戻り、吾妻寿司🍣
でランチをしてから、岡山空港へ
行き、羽田空港行きの便で帰宅の途
につきました。

吾妻寿司



家に着くと、疲れたのと無事に帰って
これたのとで、へとってしまい
ましたが、良き思い出となりました。

(自分たちへの)お土産のきびだんご

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?