見出し画像

ジストニア痙性斜頸 ボトックス注射から1ヶ月経過

7月13日にボトックス注射を受け、
約1ヶ月経過したので、忘備録として
記載します。

2021年7月に定位脳手術(熱凝固術)
を受けたのですが、それでも症状は
変わらなかったので、再びボトックス
治療を再開することにしました。

手術前は、東京駅にある病院で、
ボトックス治療の第一人者と言われ
ている先生から受けていたのですが、
手術を受けた後からは、手術を受けた
病院から紹介された埼玉の病院で、
ボトックス注射を受けることになり
ました。

予算の都合上、1回100単位、4〜6
ヶ月おきに受けています。

今現在の状況は、主症状である
右向きになる状態がボトックス前を
100とすると、75くらいには
なったかなという感じです。

ただ顎を引き辛く、顔面が前に突出
する症状が目立つようになりました。

受ける前よりは、ちょっとはマシ
かなぁという状態ですが、QOL
的には、それだけでも大事かな
と思います。  

以前の先生(東京駅の病院の先生)は、
完全に機械(筋電図)に従って注射する
方針でしたが、埼玉の先生は症状を 
詳しく見て、時々筋電図も参考にする
という方針でやってくれます。

埼玉まで遠いのですが、引き続き、
1回100単位、4〜6ヶ月おきに受けに
行く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?