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顧客ニーズに合っていれば、価格を下げる必要は無い。

みなさま、こんにちは🌞


商品やサービスを販売するビジネス
をやっているが、値段の付け方が
良くわからないという人も多いと
思います。🤦


競合の似た商品と比べて、それと
同等、もしくは、それ以下にして、
価格競争で疲弊してませんか?😮‍💨


私も海外輸入のネットショップを
やっていて、仕入れ値や国際送料を
差し引いて、単純に40%くらい
利益が残る価格設定にして、
xxxx円以上購入で、送料無料とか、
時々、500円OFFのクーポンを
出したりなどしていました。


さて、価格は何で決まるのでしょうか?


結論からいうと、
価格はお客さんの欲求で決まります。


そして、以下の3つのカテゴリが
ビジネスにおける3大欲求
と言われています。

・人間関係
・お金
・健康  


これらのいずれかに当てはまって、
顧客のニーズに合致して、満足させら
れれば、大抵のものは売れます。


一般的に、商品を買うのは、感情を
満たしたいからです。


ブランド品を買うのも、それを着ている
自分を褒めてほしい、という感情を満たす
事ができるからです。


特に、顧客の欲求がマイナス状態で
あり、それを0にしたい場合、
すなわち、既に苦痛を感じている時、
人は凄まじいスピードで行動すると
言われています。


困っている事、苦痛に感じている事の
裏側に欲求があり、その苦痛の解決
したさがどれくらいかによって、
価格を設定して良いと思います。


顧客の苦痛がどういうものなのか?
どの程度解決したいのか?
わからない場合は、直接お客さんに
聞くことが大事です。


ビジネスの世界では、当たり前だ
と言われそうですが、お客さんの声
に敏感になり、
アンケートを取ったり、コメント欄を
こまめにチェックしたり、などして
地道な努力でお客さんの欲求を理解
することが大切ですね。

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