保健福祉士さんの訪問。

昨日、保健師さんさんが自宅訪問してくれた。
去年、旦那と仲の悪さがピークで。
そんな時に上の子の3歳健診があり、
その時に離婚したいってチラッと話したことが
あった。
それからたまーに保健師さんから
「最近どうですか?」の電話が1、2ヶ月置きに
きていて。
訪問されたり、相談にいったりするほどの
状況じゃないと思いいつもは「特に、今は大丈夫です」って話してたけどこの前は旦那とゴタゴタがあった直後で。ちょっと愚痴を話したら、
「CHAMさん、会って話しませんか?離婚するしないに関わらず、話を聞かせてくれませんか」って。
で、昨日が約束したその日だった。
今は旦那と特別喧嘩とかにはなってなくて
話すこともないかなーと思ってたけど
話してたら涙が出てきた。


CHAMさんの旦那さんは理想の家庭っていうものがあって、家庭が何より大事なのはわかる。
でもその理想の押し付けで
CHAMさんが我慢することはない。
自分の気持ちをちゃんと伝えることが大事。
感情を抑えなくていい。
言葉で責められても、
私はただ心穏やかに過ごしたいだけ。
って伝えないとね。

私の気持ちをすごい理解してくれて
私からの話でしか旦那のこと知らないのに
こういう人間なんだなっていうのも
わかってくれた。

CHAMさんはもしかしたら
診療が必要な状態にあるかもしれないから
また1ヶ月置きにこちらから
電話しますね。
話すことはとても大事だから
なんでもいいから聞かせてね。
って。

年末、私の実家に帰省すること伝えたら、
なんか一波乱ありそうね…って。
だから一月末にまた会いましょう。って。

個人情報だから言えないけど
モラハラ的な、CHAMさんみたいなママは
いっぱいいるって。
田舎だと近くに自分の実家があったりで
離婚する決断をする女性が多いけど、
この辺りは離婚しないで解決したい、
私が我慢すればいいだけって思う方が
多いって。

私以外にも同じ状況で同じ気持ちの人が
いるんだと思うとほっとする。
そんな感情よくないんだろうけど…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?