見出し画像

日記 2024/7/1 甘いものが食べたくなるの珍しい

京都に来て2ヶ月が経ちました。日記を久しぶりに再開しようかと思います。全世界に公開されてるのが時々複雑な感情を呼ぶのでもしかしたら途中から有料化するかもしれません。今参加している作品内のことは一切書かないですご承知を🙇


🍨

今日こそは京セラ美術館でやっている村上隆展を見に行こうと思っていたら休館日だった。私は元々村上隆が特に好きというわけではない。でもいつか昔、おそらくまだ高校生だったときにたまたまテレビで村上隆の特集がやっていて、そのとき紹介されていた絵がやたら気になり一時期村上隆のことを集中的に調べていた。その絵はおそらく村上隆の五百羅漢図で、いつか生で見たいと思っていたことを「村上隆 もののけ 京都」のポスターを見てはっと思い出した。五百羅漢図があるかどうかは定かでないが、24年共に生きてきた自分の勘が猛烈に行きたがっている。というわけで昼過ぎからいそいそと出かける準備をしていたのだが、もしかして夕方くらいに閉まっちゃうかしらと調べてみたらがっつり休館日だった次第。おでかけのやる気萎え。ほとんどもう出かけられる格好でやる気のない自炊をした。クリームカルボプルダックポックンミョン。スーパーで食べたくなって買うけど食べてる間はそんな別に好きじゃないかもしれないと毎回思ってるかも。のろのろ完食してからドンキホーテとロピアに行った。お目当てのフェイスパックと化粧下地見つからず早々にドンキ退散。ロピアはコストコとスーパーとドンキを混ぜたみたいなかんじ。関西にしかないのかも。じゃがいもと玉ねぎと手羽とろが安かったので買う。カレー作りたいけど作ってくれるかな未来の私。未来の私への信頼あまりない。ロピアを出たあとに無性に甘いフルーツが食べたくなって成城石井でカットパイナップルを買った。フルーツはわりかし苦手だけどパイナップルだけはいくらでも食べられる。みかんも同じ部類。甘いもの、なかなか食べるモチベがいつもはないので何らかの栄養が足りてないんじゃないかと若干不安になった。雨でびしょびしょのレンタルチャリのサドルを袖で拭いて帰る。ここ数日雨続きのためか頭が痛い。普段はなかなか頭痛にならないので、治し方もあまりわからないままロキソニンで凌いでいる。帰ってから野菜をモリモリに炒めてたべた。自炊を続けていると結局野菜を揚げ焼きにして塩コショウで炒めたのが一番美味いんじゃないかってフェーズに入る時がある。今それです。食べ終わってオーディションの書類作って少し落ち着く。最近は東京に帰ってから自分はどうしたらいいのだろうということばかり考えてしまう。京都の自分があまりに借り物でラッキーでもらえた猶予をバカンスのように過ごしているような、そんな毎日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?