見出し画像

日記 2023/4/16.17 取るに足りない


4/16
昨日は薬を飲んでいた頃を思い出すような精神のガタつきがきてしまい、頭がガンガンして三時間しか眠れなかった。なんとか朝バイトに行ったものの目がぐるぐるしてどうしようもないので楽しみにしていた飲みの予定をキャンセルした。目がぐるぐるしてるときに酒を飲んだらダメだ。ドタキャンの申し訳なさをかき消すように眠った。毎月精神が崩れる時期を把握しつつもうまくいかないときはうまくいかないんだな。心が高校生の自分に戻っちゃうみたい。Twitterの下書きに「人に迷惑をかけたくない。もう保健室行きたくない。迷惑をかけないようにとやったことで何かを踏んでしまうこともういやだ。」て書いてあった。保健室になんてもう行かなくていいけど、保健室が安全な場所だったのも知ってる。夜はやっとご飯を食べていないのを思い出して、炊き込みご飯を解凍して食べた。梅昆布茶を入れて飲んだ。周りの大好きな人がやさしい。やさしくてうれしくて泣きながら寝た。


4/17
母から心配のLINEがくる。Twitterを見ているらしい。ウケた。沢山寝たから元気になった。から元気になったよと返信する。まだ地面はグラグラするけどまぁなんとか元気。命の母をやっと見つけて梅昆布茶で飲む。弟が全然下宿先の祖父母の家に帰ってこないらしい。私が大学4年間外泊禁止だったのは私がたまたま女に生まれただけだったのが発覚してその理不尽で失われた数々の夜に思いを馳せたけどもうなんでもいいか。少し風が肌寒い。今日のバイトは修羅の時間だった。下の名前を聞かれて執拗に絡まれたり、大きな声で蔑まれたり、目がガンギマリのおじいちゃんがラストオーダーの時間に来店したりで結構怖かった。でも常連の方がサプライズでプロポーズする予定があって一部始終を見守った。緊張でお水を飲むペースが早い早い。何度も水を注ぎにいった。プロポーズの瞬間は拍手をしながらなんだか変な気持ちだった。特に幸せな気分になったりはしなかった。自分がプロポーズをしたり、されたりすることなんてこの先あるんだろうか。ちっとも現実味がなく、もらったシャンパンを飲みながら父と母のことを考えたりした。今の恋人のことも考えた。悩んでいたこと、別にこの人といられるのを考えたらなんでもいいやと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?