見出し画像

ロードバイクがやって来た!

給付金目当てで注文してから1か月。待ちに待ったロードバイクがやっと届いた。色を指定しての注文だったけど、色見本しか見ていなかったので、実際にどんな色になるか少し心配していた。

実物は思っていたよりずっと落ち着いた色味で、派手なのが苦手な私はとりあえず安心。

ショップまで自動車で取りに行ってから、まずは家の前の道を走ってみた。

いつものママチャリと違ってかなり前傾姿勢だし、サドルに座ると地面に足が着かない高さ、ということは、乗り初めは漕ぎ出してからサドルに座り、止まる時はサドルからお尻を前に下ろす。このちょっとした動きが難しいので、漕ぎ出しと止まる時が要注意。

そのまま近所のサイクリングロードへ。

信号待ちや急な坂道、歩行者にドキドキしながらもどうにか基本動作のコツがわかり、片道30分ほどの所まで走ってみた。想像していたよりかなり楽しい!しかもわりと運動になる。

足腰や肩、二の腕などがちょっと筋肉痛になる感じ。コロナでジムにも行けていないので、これは嬉しい。

梅雨が来る前に少しずつ走るぞー!